やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

『 こい 』 の季節!!

2007-04-23 11:10:45 | 日記

ここ2~3日は、やっと春らしい暖かさになってきました。

暖かくなってくると、田畑の農作業も本格的に忙しくなってきます。

当店でも、肥料の配達で、あちこちの農家さんへお伺いしますが、その通り道にある川

が、ちょうど魚の鯉の産卵シーズンで、ホットな状態(笑)になっています。

これが、『 鮭の産卵 』 だったら、絵的にも、いいのでしょうが(笑)、なにせ関東平野の

真ん中辺りなもので・・・・・。

車を止めて、橋の上からしばらく見ていましたが、50~70cmくらいの鯉が、あちこち

でバシャバシャとやっていました。

P1030023

P1030030

P1030032

なんか鯉も、いろいろな色があるようで・・・・。こうしてみてると、鮭に見えてくるような・・・

気はやっぱりしませんね(笑)

鮭の遡上は有名ですが、この鯉も、鮭のように浅場にどんどん上ってくるのです。

決してきれいとは言えない川でも、鯉は必死に生きようとしているんだなぁ!

と感動しました。(鯉は生命力がとても強いです)

また、今はちょうど鯉のぼりが上がっている季節ですね。

『 屋根より~高~い 鯉のぼり~♪♪ 』 と軽トラの中で、ちょっと口ずさみ、

鯉のぼりと、鯉の産卵を見てました。

でも田舎でも、鯉のぼりを上げる家は、少なくなりましたね。

昔はもっとあちこちで見たのですが。でも、澄み渡った青空に、風になびく大きい鯉のぼり

は、見ていて壮観で、感慨深いです!

あと鯉というのは、海がない、内陸部の田舎では、昔からよく食べられていて、私の家で

も、祖母がよく、「鯉こく」、「鯉のあらい」など作ってくれました。

でも、鯉こくだけは、食わず嫌いで、一度も食べられなかった・・・・。

今では、鯉を食べる家も、だいぶ減ったのではないでしょうか。

そうそう、GWに加須市で、ジャンボ鯉のぼりを、毎年利根川の河川敷で上げる

のですが、これは本当に大きくて凄いです!(すごい混雑しますが。)

それから、花がきれいに咲いている場所があったので、ちょっと寄り道して帰りました。

P1030037

P1030036  


最新の画像もっと見る