やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

たけのこ掘り!!

2007-04-24 21:47:36 | 日記

今日は、たけのこ掘りに行って来ました。

「たけのこが一杯出てるから、掘りにおいで~!」と茨城の親戚宅から電話。

たけのこは、頂くことはあっても、実際に掘ったことがあるという人は、少ないのでは

ないでしょうか。

ごらんのような、立派な孟宗竹の竹林があるんです。

P1030040

ちょうど、落ち葉がかぶさっていて、いい腐葉土ができてるんです。

たけのこを掘るのは、コツがあり、力を使いますね。

私も、最初はなかなかコツがつかめず、途中で折ってしまったりしました。

あと、掘るのも大変ですが、ちょうど食べ頃のたけのこを、見つけるというのが

まずは、大前提ですね。

あまり地面から、頭が飛び出しているものは、固くなってしまって、アクも強いので

ダメなんです。(食べられないという訳ではないですが)

地面から、やや頭を出しているくらい(5cm~10cmほど)のものが食べ頃です。

下の写真くらいのものが、ギリギリですね。

P1030039_1

これくらいのものを見つけたら、後はスコップで、たけのこの回りを掘っていき

生え際辺りを、スコップで体重を乗せて掘り返せばうまく取れます。

P1030042

でも、たけのこの根が土の中を、グルグルと張っているので、これがクセ者で

やっかいなのですが。

だから、なかなか慣れないと、難しいですね。

食べるのは簡単ですが(たけのこは、皮を剥くと、食べるとこ少ないですね)、

掘るのはホント大変なんですよ~!

だから最近は欲しい分だけ、自分で堀りに来なさい!てなっちゃうんです(笑)。

でも、子供を連れていくと、とても喜ぶし(泥だらけです)、「あ~こんなにたけのこ掘り

は、大変なんだ~!」と頂いた方にも、感謝の気持ちが倍増するし、いい気分転換にも

なるしで、楽しいですね。

我が家は、たけのこ掘りは、一年に一回のお楽しみです。

明日から、たけのこづくしかな。出始めの新鮮なものは、刺身でいけますね。


最新の画像もっと見る