菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

気持ちの良いお天気

2023年06月24日 | 日記

太陽が我が家を照らしてくれて嬉しい。隣の家が新築を始めるので、作業の人が出入りする。洗濯物を干すのにも気を使う、見えないように工夫をする。六月も今日を入れて1週間、今年(ウサギ年)も半分過ぎてしまう、今日まで無事に過ごしてきた後半も元気で居たいものだ。

今朝Eテレビのお子様番組を観ていて、信号機の問題が出てきた。ふと考えた(青・黄・赤)の青は右、左どっち、青が左ですよね。信号機はいつも見て正しく渡っているのに、改めて問われると一瞬迷ってしまった。信号機にも縦型から2個のものなど有るのでしっかりと頭に入れておきたい。

リハビリ施設で脳トレに(漢字の書きとり)が有る。皆さんの力を持ち寄って埋めて行く、おそらく小学生中位だと思うのだが、忘れているのか変な字が書いてある。私もパソコンにお任せだと覚えることをさぼる、挨拶(あいさつ)の書けない人が多かった。毎日復習して挨拶ぐらいは書けるようにしておこう。

昨日の夕飯のお惣菜が淋しいので二品作った。ニンジンのきんぴら(味付けはウナギのタレを薄めに)焼きもやし(片栗粉を少々まぶして強火で焼く、ポン酢を薄めてかける)いつもこんなおかずでは残って困る何が?

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-06-25 11:59:28
昨日今日、お天気が良くて、安心してお洗濯が外に干せます。
昨日スーパーで人参が安かったので買ってきました。にんじんしりしりに、しようかななんて思って。きんぴらは刻むのが手間でしょう。でもうなぎのたれの味なら美味しいかも。しりしりは縦に長く削れる道具で削って、いため、卵でまとめます。
モヤシ炒めは、早速試してみます。何もかも値上がりしているこの頃、もやしは安くて庶民の味方。かたくり粉をまぶしての強火いためはおいしそう。

最近主役のおかずは、生協で何とか間に合わせているんですけれど、野菜のおかずが手詰まりという感じで、又何か簡単な野菜のおかずおしえてください。

昨日初めて扇風機をしたにおろしました。きょうあたりクーラーの出番のほうが適当かしら?
返信する
そちらは涼しいのかしら? (菜の花)
2023-06-25 13:59:34
こんにちは。
埼玉はいつも暑いですよ。まだ夏の暑さはこれからなのにもう、うんざりです。
もやしはいつもヒゲを取ります。片栗粉は少なめに、べたつきが出るので。そんなにおいしい物でも有りませんけどハサミで切っておくと食べ良いですね。新鮮な魚が手に入りにくいのでとても残念です。
日曜日のテレビ番組、しんぺいちゃんの「男の料理」参考にすることが有ります。いいかげんに誰かに作って欲しいです、立ち仕事は疲れます。夏負けしませんように。
返信する

コメントを投稿