菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

頑張れあと10日

2018年05月26日 | 日記

昨年の12月に2度の手術を受けて、5か月が過ぎました。

そして今日までコルセットをつけての生活を過ごして来ました。

重さ900グラム固い材質で出来ているので不便この上なしです。

痛みもまだとれません。次なるメッシュのコルセットが出来上がります。

少しは楽に動けそうです、そう信じたいのです。あと10日で出来上がります。

6月からリハビリのための施設に通います。数年で生活の中身がすっかり変わりました。

今日は三男の誕生日です。二人の兄は三男を甘やかせて育てたと思っているようです。

そんなつもりはありません、それぞれが苦労しているのを見るのは辛いのです。

自分の苦労は乗り越えて来たので、せめて我が子には健康でいてほしい、そう思うのです。

コメント (4)

猿ヶ京温泉

2018年05月17日 | 日記
お題「忘れられない旅の思い出は?」に参加中!

旅は誰と行ってもそれなりに楽しいものです。

もう15年ぐらい前の事です。

「歩こう会」に席を置いて、100人近い人数で一泊旅行に参加しました。

バス2台で群馬県の猿ヶ京温泉へ。顔見知りばかりの仲間で、それは楽しい道中です。

同室の仲間数人で、旅館の中を探検して歩きました。

地下にはプールが有り、綺麗な水が張ってありました。

「泳ぎたいね」と誰かが言いました。

その瞬間、私の背中を誰かが押したのです。私は宿の浴衣を着ていました。

そのまま25メートル泳いでしまいました。

2度とない経験でした。大勢での旅行も楽しいものです。

 

 

コメント

その後の体調

2018年05月13日 | 日記

3月に退院してから2度目の診察に行って来ました。

主治医曰く、「ずいぶん歩けるようになったね」と言われました。

自分としては、痛みがあり自信はないのですけど、まだまだ時間はかかります。

それでも、コルセットが軽めに変わります。多分、ずいぶん楽になると思います。

現在、リハビリを受けていないのでケアマネージャーさんから、勧められました。

一度見学に行き、決めたいと思います。自分の年齢を考えればもっと行政の力を借りるべきらしいです。

今日は母の日、プレゼントが届きました。嬉しいですね。


コメント (2)

数字大好き!!

2018年05月12日 | 日記

朝刊の「編集手帳」にこんな記事が載っていた。

「9で割れ」銀行員が犯す(桁違い)のミスを発見する方法だという。

この記事を読んで、若かりし頃事務の仕事をしていて、数字を扱うことが多かった。

一日そろばんをはじいていた。計算機がお目見えした頃、信じがたくてそろばんで検算をしたものだ。

数字を9で割った覚えもある。今では計算機なくては不自由この上なしである。

なぜか、数字が大好きで覚えるのが得意で有った。

車とすれ違うとすぐ番号を見てしまい、いい番号だと嬉しかった。

車種は覚えるのが苦手、いつも番号で「どこの家の車」で通していた。

数年前、車の流れを見ていた時よく知っている番号に出会った。思わず手を振っていた。

2メートル足らずしか離れていないのにその車の運転手は固い表情で走り抜けて行った。

えっ、間違いそんな筈はない。視力はいい方だ。

それ以来、車の番号を見るのは止めた。その人も嫌いになった。

それでも数字が揃ったりするとご機嫌です。

数字は今でも好きです。何事も程々にしないといけません。

ボケ防止にはいいと思うのですけど。

 

コメント (2)

皐月(さつき)

2018年05月01日 | 日記

光を放つ季節です。

月の異称の中では、今もよく親しまれている名称です。

皐月の「皐」という漢字は、白い光を放出する様子を表したものといわれます。

五月のまばゆい光に、ぴったりの漢字だと思いませんか。

「さつき」の「さ」は接頭語で、神にささげる稲に関することを表すという説が有力です。

早苗、早乙女、などの「さ」も同じです。

旧暦五月は、今の六月中旬ごろ、梅雨に入り、田植えの季節を迎えようとするころ。

現代では、光あふれる新緑の季節です。

私たちも、そんな光を浴びて、まぶしく輝いているはずです。   美人の日本語から

長い事家の中、外回りの手入れを怠っていたので、掃除をするには良い季節です。

残念ながら掃除の出来る身体では有りません。主治医から許されてもいないのです。歯がゆいです。

その代りに美味しいものが沢山届きました。

クラスメイトから高級肉まんセット。静岡の友人から、まさに旬の味しらす、桜エビ、キンメダイ、

息子からハワイのお土産、群馬の温泉土産など、嬉しい悲鳴をあげています。

人間とは勝手なもので、一雨ほしいかな?なんて思ってしまいます。

コメント (2)