菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

子猫が3匹

2018年12月08日 | 日記

数日前から夜になると子猫の3兄弟?がやって来る。

マル子ちゃんに何か聞いたのか、離れた所からじっと待っている。

マル子ちゃんのエサが沢山残っているので、1回だけあげてみた。

お腹が空いているらしく綺麗に食べた。我が家に迎えることは出来ないからその後は止めた。

とても可哀想に思う。野良猫ちゃんらしい。「飼う気がないので、薄情けはかけない」。

毎日パソコンの猫ばかり見ている。外は寒いだろう、飼い猫は幸せです。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日コンビニで「悪魔のおにぎり」を息子が買ってきた。

期待したほど美味しいとは思わなかった。それでもまだまだ売れているらしい。

今年は最小限の「年賀状」を用意した。イノシシは三男の年男、来年も元気でいてほしい。

年末だというのに何も出来ない、今のまま年越しが出来れば幸せと思うことにしよう。

明日から寒くなるようです皆さんも、風邪などひかれませんようにご自愛ください。

コメント (2)

手術から1年が過ぎて

2018年11月29日 | 日記

一昨日、月1の整形の診察に行ってきた。3時半の予約で1時間待たされた。

そろそろ先生からの卒業がやってきたようである。

次回は採血とレントゲンと骨密度を済ませてからの診察になる。

杖なしでも歩けるし、いろいろな動作も出来るように増えてきた。

全快は難しいと思うが、同年配の人でも歩けない人、足腰が弱い人大勢いらっしゃる。

それを思うと、頑張れるかもしれない。しかし自分の最後の日を思うことが多くなった。

身体のどこが悪くても、気持ちが萎えてくる。若い時は乗り越えられたのに、今では弱気になる。

ま、仕方がないよね~。オリンピックまで元気でいよう。



コメント (2)

秋の駒場学園祭の孫娘

2018年11月25日 | 日記

孫娘の通う大学駒場キャンパスの学園祭に、父親である息子が見に行ってきた。

孫娘は合気道に席を置き、演武を披露したらしい。現在2年生。

級から段になり来年は主将になることに決定しているとか。

女性主将は歴代28年とか。努力をして今が有るので応援したいばーばです。

息子のFacebookを覗いて知ったニュースです

コメント

悪魔のおにぎり

2018年11月11日 | 日記

今日も暖かい陽気です。身体がのびのびします。

長男が体調悪くして、家から歩いていける事務所に通勤している。

これまでにも心配したことも有り、元気でいてほしいと願ったことも有る。

第一子とは何かと辛いのだろう。

最近、色鉛筆画の教室に通っている。東京で展示もしている。元気出してほしい。

孫娘は大学で、合気道を続けている。お酒が強く人望も厚く総長とかにされているらしい。

女の子なのに「いいのかな~」とても気にかかります。

最近コンビニから発売された「悪魔のおにぎり」が売り切れるほど人気が有ります。

売り切れでどんなお味か分かりません。そこで今朝、作ってみました。

意外と美味しいですよ。買うことはないと思いますから手作りでどうぞ。

コメント (2)

立冬

2018年11月07日 | 日記

今日は立冬の日。とても暖かくて過ごしやすい一日でした。

日の暮れるのが17時11分、夜が長いですね。

わが家のサザンカの木に、いくつも花がつきました。可愛いです。

今日の夕方、ご近所に消防車、救急車、パトカーが来ました。

4時間も赤ランプがついたまま何が起きているのか分かりません。

最近引っ越してきた家族なので、お顔も知らないままです。

挨拶もなくいつの間にか住んでいる家族が何軒も有るので怖い気がします。

昨日は午前中リハビリに行き、午後内科に歩いて行ったので今日は足が痛いです。

外に出るのは気持ちが良いですね。体重が増えたので身体が重いかな。

今年も柿が届いたので、ジャムを作りました。出来はまぁまぁです。

 

 

コメント (2)