菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ボケ防止!

2012年10月12日 | 日記
ボケ防止には書くことがいいそうだ

弱ってきた脳を活性化させるため文章を綴っている

いつまで続くかな?

昨日働いた草取りやらの見栄えを点検した

まぁまぁだ

今日は東京駅見学に出かける

おばさん5人で遊ぶのだが意見が分かれて

大変だろうと想像してしまう

ラーメンストリートでラーメンを食べて

お菓子ランドを覗いて

・・・・・


昨日の疲れが残っている

遊びだから楽しんでこよう

お天気も良さそうだ!!
コメント

朝顔の片付けから!

2012年10月11日 | 日記
今年の夏は朝顔の花でとても癒されました。

母親がくれた種から咲かせた花なのです。今年の種もたくさん取る事が出来ました。

そろそろ終わりに近づいたので片付けはじめていたら、

ご近所の男性がそれを見ていて「家でも家内から始末を頼まれているんですよ」と言われた。

えっ こんな簡単な事を旦那様に頼むんだ~そうか男手の有る家は頼れるんだ~。

私は解体とか分解が大好きで 石油ストーブを2つ食器棚を雨ざらしにしてから解体してゴミの日に出しました。結構面白いと思うのですが・・・必要に迫られての事かもしれません。

断捨離を始めているので モノへの執着心は有りませんが 心もストレスから解放されたいと思いながら 少しずつ増えていくような気がしています。

ついでに草むしりも始めたので 肩が痛い!

昼食の時 息子から「嫁さんが無事に退院を済ませた」と連絡が入りました。

今日のお天気のように爽やかな気分にさせてもらいました。
コメント

下手な歌も上手に聞こえる!?

2012年10月10日 | 日記
市の公民館で月に1回「歌声ひろば」が開催されます。

ピアノ&ヴォーカルを清水智子さんの出演で楽しいひと時を過ごします。

童謡あり抒情歌ありで夢のような時間が過ぎて行きます。

私は歌が得意ではありません でも唄うのは好きです。

ピアノの伴奏で大勢の人が歌う声が聞こえてくると 自分の声が仲間入りをして上手に唄えているような そんな気がしてしまいます「ラッキーな自分が」いるのです。

本人が楽しければ それでもいいと思うのです。

楽しいと思える分 その場所を去るときには一抹の寂しさをいつも感じるのです。

最近は自転車で走るのが怖くなりました。時々危ない思いをする事もありますから。行動範囲も狭くなりました。

この「歌声ひろば」もいつまで通えるのか心細いかぎりです。
コメント

孫自慢!

2012年10月08日 | 日記
孫の自慢ほど恥ずかしいものはないとよく言われる。

私もそう思ってきたので出来るだけ孫の自慢は避けてきた。

しかし神奈川に住む長男親子に まさに嵐が吹き荒れている。

嫁さんの手術の経過が思わしくないのである。

留守を守る父親と中3の孫娘と2歳下の弟が家事を分担して奮闘している。

これも試練なのだろう・・・

そんな中 中1の長男君が市の「夏休み自由研究総合科学展」の中学の部で優秀賞に入ったらしい。1800人の中から選ばれた10人の中の一人らしい(水と光合成)。

2年前には姉も入賞している。そして発表もしたのに弟は「発表は嫌」と逃げ腰らしい、多少吃音があるので無理強いは禁物である。


長男君は幼児の頃喘息とアトピー皮膚炎でちょくちょく心配をしたものだ。吸入器も買いいつもはらはらさせられていたのが 水泳とサッカー少年になりすっかり元気な少年に変わった。祖母には何より嬉しいことである。

孫娘は来春受験生である 高望みしないで好きな分野を進めるように頑張ってほしいのだがどうなることやら。
コメント

江戸落語・・・五人男!

2012年10月07日 | 日記
この10月に一番の楽しみだった「江戸落語五人男」を聴きに大宮「ソニックシティー」まで行ってきました。

桂歌丸さん・林家木久扇さん・三遊亭好楽さん・三遊亭円楽さん・林家たい平さんの豪華五人が勢ぞろい! 

今回はチケットを購入してまぁまぁの席で一人で笑ってきました。

家族構成などで会話や笑いが少ない人も多いと思います。 

人は時には思い切り笑う事も大事だと思います。

こういう形で笑うのもいい事だと心から思うのです。
コメント