菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

今宵も

2015年07月30日 | 日記
外に出て夜空を見上げた

明日の満月を待たずして、もう真ん丸お月さん

私の目のせいか、ベレー帽をかぶっている

しっかりと見てもそんな風に見えてしまう

なんともおしゃれな月である

私と言えば今日も忙しかった

次男が帰ってきたことでエアコンを2階に取り付けて

不具合のある家の中を少しだけ修理をしたのです

まさかボロ家に大工さんが入るとは思いもかけなかった

書類の整理も終わらないまま、家の中が汚れている

一番嫌いなパターンだ

あと一日かかりそう

涼しい日がほしい
コメント (2)

貧乏を支えた火鉢

2015年07月28日 | 日記
          

我が家の歴史が始まった時はアパートの一間だった。

初めての冬に使った暖房器具は、お祝いに頂いた電気炬燵と小さな火鉢だけで間に合っていた。

家が広くなるにつれて石油ストーブが仲間入りしてきた。

小さい火鉢は使われなくなり物置に追いやられて、それでも捨てる事はなかった。

その後庭の隅に置いておくと、ご近所の人が「その火鉢要らないの?」と声がかかる。

「植木鉢にちょうどいいのよね~」と言われるけれど「差し上げます」とは言わないできた。

良く通る道に「めだか屋」さんが有る。前から気にかかっていた。

息子からホームセンターで「メダカが売っているよ」とも聞いている。

「めだか屋」さんは1匹200円、ホームセンターは1匹100円で値段の違いはよく分らない。

生き物は難しいけれど、思い出の火鉢にメダカを住まわせようと思う。


コメント (8)

陽が落ちて夜がきて

2015年07月26日 | 日記
寝苦しい夜が明けて、暑い日差しを避けてまた夜がきました。

あまりの暑さに買い物にも出られず、残り物で夕飯を済ませてなんだか侘しい気持ちになります。

近くのコンビニへアイスを買いに出ました。

西の空に月が、近くに星が弱い光で寄り添っているのです。

7月の満月は31日です。さぁまた満月からパワーを貰いましょう。

遊び心で撒いたスイカの種が花を咲かせてくれました。



プチトマトも毎朝この位採れるのです。食べきれません。



どうしたことか、仲良く並んで青と赤のトマト、暫く様子を見る事にしましょう。



今日は、長男の50回目の誕生日です。先週から1週間体調を崩して寝込んでいるようです。

夏に強い息子でも、半世紀も生きてくれば疲れも出て当たり前です。

乾杯のビールは来週にして、暑さに向けてしっかり治して程々に働けるといいね。

もう、若くはないのだから家族のためにも休養するのも大事ですよ。大事にしてね。
コメント (6)

汗が流れた!

2015年07月24日 | 日記
昨日は大暑。朝から小雨交じりの空模様。

カンカン照りよりはいいかな?と思い施設へ出かけた。

ところが湿度が高くて、ムシムシ状態に身体の水分がどんどん溢れ出してきた。

自転車で走りながら考えた。汗が出るということは生きている証拠、喜ばなければ。

突然、戦死された兄の弔慰金なるものが弟の夫に順番が回ってきた。

田舎とはお付き合いが薄いので、考えた事もなかった。

今回、夫に資格が生まれて手続きをするのに、うんざりするくらい解らないことだらけ。

それでも結婚以来、初めて全員の戸籍謄本を目にすることが出来た。

そういう時期に来たことを知って、これも巡りあわせかな~。

夫に報告をして、委任状の署名を貰うのに心配していたが案ずる事はなかった。

左手でなんとか書いてくれた、良かった。

まだいろいろな書類を揃えなければならない、気が遠くなるようだ。

施設の周りには綺麗なお花が咲いていて癒された。

          

          

          

          

          
コメント (6)

相思草・・・あいおもいぐさ

2015年07月21日 | 日記
人知れず夢見る花

煙草の異称です

煙草の語源は、ポルトガル語のtabacoだそうです

漢字の方は当て字で、他にも忘れ草、煙草、目覚まし草などとも呼ばれます

煙草の花はピンク色で、とっても可憐ですがもっぱら葉しか注目されません



母は80歳まで煙草を吸っていました、食事を抜いても煙草が吸いたいと

母の命日が近づくと墓前に煙草を供えるのです

3年前の暑い暑い日に逝きました
コメント