菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ようこそ!

2015年06月28日 | 日記
でたでた西瓜、可愛いかわいい三つの芽・・・芽が出てくれて嬉しいです。

小人数なので切り売りを買うことが多いです。今のスイカは甘くて外れる事は有りません。

人様の真似をしてプランターに種を撒きました。うめ、びわ、すいか。

スイカがいち早く芽を出しました。遊び心で撒いたとはいえ気持ちがキュンとなります。



トマトも下の方から赤く色がついて、いくつか食卓にのりました。

道路にはみ出すほど背丈が伸びて青いトマトがびっしりついています。

そんなトマトの間で朝顔が一つ咲きました。狭い所で咲く朝顔に「狭くてごめんね」と声掛けしました。渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を思い出しました。

コメント (4)

1221日の思い出

2015年06月25日 | 日記
今朝、菜の花日記を開いたら「ブログ開設から1221日」の数字が並んでいました。

初めてgooブログを始めたのは、別のサイトのメンバーから教えを受けたからでした。

まだパソコン歴が浅く、先生もいなくて文才もない私は失敗の連続でした。

今日の日を迎えるまでに3回ほど退会入会を繰り返し「菜の花日記」に落ち着いています。

自分の文章を残すのは、あまり好きでは有りません。過去の記事は全て残っていません。

教えを受けた方は、数年前に天国に召されて逝きました。

高齢になってから始めたパソコンの中で「ブログ」を続けて来られたのはその方のお蔭です。

お会いすることもなく、ミニメールでのやりとりで始まり現在に至って少しは進歩したのか?

自分ではわかりません。

他の方のブログを拝見しては落ち込んだり、羨んだりする毎日です。

私のは日記なのだから「これで良いのだよ」自分で納得させています。

ボケ防止にと言いながら楽しみの一つになっているのは間違いありません。

               
コメント (8)

あぶない・あぶない!

2015年06月23日 | 日記
いつごろからだか覚えがないが

26日が近付いてきたので長男に手紙を書こうかメールにしようか迷っていた

50回目の誕生日に近況報告をかねて「おめでとう」を伝えようと思っていた

今日になって誕生日は7月26日だったわ~

まだ6月ではないかなんと言うことでしょう

勘違いも甚だしい少しおかしい私に気がついた

完全にボケ症状に嵌っている

二男との会話でも「ほら、あれ」で言葉が出てこない

さてさてどうしたものかもう時間の問題かしら?

どちらにせよ手紙を出さないで良かった

くわばらくわばらであった
コメント (2)

やっと、雨上がり

2015年06月21日 | 日記
               
               施設の玄関口

昨日、降り続いた雨も上がりいいお天気になりました。

さ~て今日は夫の見舞いに行かなければと、少し焦り気味でいたのです。

母が健在の頃は、週に1回は顔を見に出掛けました。

午前中は夫の側に、午後は母の側に一日が費やされました。

当時は私も元気があり、体力もそこそこありました。

この数年は情けない位、体力、気力がなくなりました。

何かにつけて言い訳がついて回る今の私・・・悪い妻なのだろうか?

そんなことが頭をかすめて、昨日は出かけてきました。

夫のいる部屋に入ると開口一番「○○子は女房だ」私は「あれどうしたのかな」

トンチンカンな会話をかわしていると、看護師さんが入ってきて私に耳打ちをするのです。

旦那さん「昨日、奥さんが死んだ夢を見たらしいですよ」私は言葉が続かなかった。

このところ、私の精神状態も良いとは言えない。抜け出したい気持ちになることがある。

帰りの道すがら「通じたのかな」病人を悲しませてはいけないのに・・・

もう、頑張ることは出来ないから、気分転換をはかり元気を出す努力をしようと思うのでした。





コメント (4)

いつものように!

2015年06月19日 | 日記
今週もいつものメンバーと、ラジオ体操を済ませてからいつものコースを歩き始めた。

最近、新しく参加した数人が脱落してしまった。唯々歩くのみで面白味はないからか?

季節の移り変わり、自然の営みも味わえて「わが身の健康チェック」も出来るのだが・・・

古参の数名は12年も歩き続けている。週1だから続くのかもしれない。

今回はこんな花にも出会えた。

              
               アジサイ

              
               ダリア

               
                つゆ草

               
               サンパチェンス

午後からは踊りの会が有り、一日が忙しいな~と思いながらみんなセンターに集まる。

ボケない音頭、365歩のストレッチ体操などリズムに乗って踊り回る。

お口の体操も賑やかに、情報交換もしっかりと吸収する。

早々と7月に食事の会をすることに決まった。持ち寄りの料理で安上がりに、お財布に優し~のです。
コメント (2)