菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

優しい人

2017年08月28日 | 日記
8月もあと3日で終わる。毎日が静かに何事もなく過ぎていく。

「まだなの~」時々顔を見に来てくれる人。遠くに住んでいる人から電話がかかる。

外とのお付き合いが少なくなって、「孤独の人」みたいな生活を送っている。

そんな私を忘れることなく訪ねてくれる優しい人がいる。有り難い。

いつもサプリメントを届けてくれる。普段、サプリメントを口にすることはあまり有りません。

サプリメントにもよるのでしょうけど、身につくのは30%、残りは排出されると聞きました。

でも、気にかけてくれる気持ちが嬉しいです。

人を信じやすい私は、今回もドクターを信じている。それでも身体が持つのか心配はあります。

            期待はあらゆる苦悩のもと   シェイクスピア

毎日、暇な時間が有るので身辺整理をしている。身体と相談しながら。

コメント (2)

孫娘の写真

2017年08月24日 | 日記

孫娘は今年20歳になりました

成人式の日は忙しくて写真を撮る暇がないのでは?

と、言うことで事前に30枚の写真をアルバムに作りました

その1冊が届きました

女性は華やかに装うことが出来ていいですね

孫娘は合気道のサークルに席をおいて、元気そのもの

祖母とは少し遠くなりました

孫娘に幸あれ
コメント (4)

高校野球決勝戦

2017年08月23日 | 日記
夏の甲子園・高校野球「広陵・花咲徳栄」で決勝戦が行われました。14:4で花咲徳栄が初優勝を飾りました。
テレビ観戦をしていて、どちらにも勝たせてあげたい、そんな気持ちになりました。
昔、長男が小4のころ当時の埼玉代表は「上尾高校」でした。一緒にテレビを観ていて長男が「ぼく上尾高校に行く」そんなことを言いました。懐かしく思い出しました。

高校野球が終わると、いよいよ夏も終わり秋へと移ろいでいくのでしょう。
コメント (2)

お米いろいろ

2017年08月19日 | 日記


息子のポイント券を貰って4種類のお米が届いた。

沢山ある中から4銘柄を選んだ。どんなお味か楽しみだ。

最近はどのお米を食べても美味しい。かなり前にタイ米を食したことが有った。

お米屋さんの計らいで長くは食べずに済んだ。

贅沢は言えないけど日本のお米が一番美味しい。

お米が美味しいと、おかずが少なくても大満足だ。今は良き時代で幸せに思う。
コメント (2)

チョコレート

2017年08月16日 | 日記
昨日は2回めの歯医者に行った。あいにくの雨降りの中、合羽を着て自転車で走った。痛みの有る身体と交通事故の後遺症か、とにかく怖かった。

歯医者は少し離れたスーパーの中にある。治療が終わると買い物をする。この1年ほとんどスーパーへ行くことがなかったので、なんだか嬉しい。
山のように積まれたチョコレートが目に入った。終戦後、食糧難でお菓子など食べられなかった。そんな時、アメリカの兵隊がジープに乗って走りながら、チョコレートを子供に向けて投げて行った。
子供は拾い集めて分け合った。どんなチョコレートだったのか覚えてはいない。でも美味しいと思った記憶はしっかりと覚えている。

戦後72年、チョコレートなど溢れている。お金さえあれば何でも買える、それがいいのか悪いのか、終戦記念日の昨日、8月15日に考えていた。
コメント