菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

子持ちラン

2014年09月30日 | 日記
家の隅っこに子持ちランが咲いている

子供を身につけて

もう10年は経つだろうか

鉢に移して飾ってあげようと思いながら横着を決め込んでいた

10年の間に親は枯れて子供が一人前になったのかもしれない

みどり濃く元気よく遠慮気味に

残念なことに花が折れてしまった

可哀想なことをした





コメント (6)

ダンスパーティー

2014年09月28日 | 日記

数年前に3年ほど「ダンスサークル」で社交ダンスを習ったことがある。

華やかな世界に、人間関係についていけないものを感じてやめてしまった。

昨夜、隣町の多目ホールにて「ダンスパーティー」があり見学に誘われた。

いつものご夫妻の車で初めて訪れた。

知り合いが「デモンストレーション」に日頃の成果をワルツに乗せて踊られた。

   男性は燕尾服を新調されてスリムだし恰好いい。

   女性も細身でピンクのドレスが良く似合う。

大勢の男女が楽しそうに踊る姿は文句なしに幸せだと思う。


          

          

コメント (4)

えのき氷

2014年09月27日 | 日記


今回の大腸がん検診(便潜血検査)で2日共陰性で済んだ。

自分の食生活を考えたときに、好きになれなものは遠ざけている。

キノコ類は食物繊維が豊富で、腸のお掃除には持って来いなのに

そんなに、バクバクは食べない。

反省を込めて、巷で流行っている「えのき氷」を作ってみた。

通販でも買えるけれど、お値段も「えっ」と思うほど高価に感じるので。

えのき2パックと水と労力だけで出来るのだから!

今朝、味噌汁に「ポン」と入れてみた。味は変わらない。

いろいろな効果は有るようだが、ダイエットの文字に魅力を感じてしまった。

写真の写りに「色が地味」なのでコスモスのピンクを添えてみた。

コメント (4)

いろどりづき(色取り月)

2014年09月24日 | 日記
色取り月とは、木の葉が色づく意から陰暦9月の異称と言われていたと、初めて知りました。

今日水曜日は、ウォーキングの日ラジオ体操のあと9人で森へ向かいました。

秋の主役どんぐりや草花を摘もうと意見が一致して、子供に返っていろいろ摘みました。

耳を澄ますと、時折虫の声が聞こえます。秋の最後に鳴く虫はなんという虫でしょう。

枯葉も目立ち、紅葉している葉も見られます。

華やかだった夏の花も終わり、秋の和花「菊」の蕾が膨らんでもうすぐにも咲きそうです。

摘んだ草花を集めて並べてみました。

コメント (6)

秋分

2014年09月23日 | 日記
今日から秋分、春分から春と夏を越え、昼夜の長さが同じになる秋分。

秋分と春分を比べてみると、日の長さは同じでも気温は秋分の方が高く

夏の名残を思わせます。

友人からランチのお誘いを受けて、喜んでお邪魔しました。

ご近所からの頂きものなのよ、と言って栗ごはんがテーブルに並びました。

私の持参したお惣菜と栗の渋皮煮を添えて、おしゃべりしながら箸の休む暇がありません。

友人もお一人さま、時々こんな楽しい時間を共有しています。

夕方、お腹が重いので散歩に出かけることに。

   彼岸花と、出番を待つコスモスの葉の緑が辺りを和らげていい感じ。

          

         ニラの花にトマッタ ツマグロヒョウモン が可愛い
            

                      瓜の花
          

         まるまると育った瓜が隠れるように収穫を待っている
          

                十月桜も花をつけている
          

     十月桜の木は高くて私のカメラでは上手く撮れない、残念無念。


   
コメント (4)