菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

秋の代表的フルーツ「柿」

2023年11月30日 | 日記

今年の秋は二人の友人から3回も柿を頂戴した。回を増すごとに甘さが増し美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。

美味しいからと食べすぎると、便秘、頻尿、ときには胃腸に石が溜まりやすく痛みでも有ると治療が大変。一日に2個が適量、5個以上は食べ過ぎだそうです。しかし良い面も有り、二日酔いには効果的とのことです。

わが家に残った3個の柿は薄切りにして冷凍させました。秋の夜長に柿を解凍させてシャーベット状態で食すのもいいかもしれません。楽しみです。

                           

                                                        冷凍保存袋に入れて

                           


いつもの所いつもの様に

2023年11月29日 | 日記

一昨日関東では「小春日和」と言われる位暖かい日差しでした。仏壇の花とお線香を求めて農協へボチボチと歩いて行って来ました。狭い家から広い畑へ出ると、わずかに揺れるコスモスの花が素敵です。

農協には製麺屋さんのうどん、そばなどその日に出来た品が並びます。我が家ではひらひらうどん(秩父の平たいうどん)お豆腐屋さんの油揚げが大好きです。お値段は少し高めです。大根1本120円、重いけれどゆず大根ように頑張って買いました。まだまだ欲しい品物は有る、でも持てない、またの日に来ることにします。

                     いつもとは反対の景色こちらはコスモス畑の奥は森です

                     

                      お茶の花

                     

                     

                    

 

 

                

                    

                  

 


いい風呂の日(11月26日)

2023年11月26日 | 日記

わが家には炬燵が有りません。立ったり座ったりの動作が不自由な為我慢しています。その代りにテーブルの下に脚をすっぽり被せる器具を取り付けてあります。息子がいろいろ気を配ってくれて感謝です。一人暮らしでは、そうはいかないと思います。

今日はお風呂の日です。お風呂だけは一人で入りたい、滑らないように細心の注意を払って今のところは上出来です。自宅で入れて好きなだけ寝られて、嬉しい限りです。いつまで続くのでしょう。

昼食のあと、最近手にしびれを感じるので折り紙で鶴を折ってみました。どうでしょう、すんなりと折れないのです何度かやり直して、どうにか鶴になりました。

                 

昨日、かんぱちのアラが手に入りました。大根と炊き合わせました。減塩食を心がけているため薄味です、慣れてしまうと結構美味しく食べられます。

                 


今年も家計簿とギフトが届いて

2023年11月23日 | 日記

夫が健在の頃は都市銀行を利用していた、亡きあとは私の所帯だけになり信用金庫に変更して、もう10年近くが過ぎて家から近いことも有り、利用している。昔は手続きなどに行員さんが自宅迄来てくれたり、積み立てをして豪華な旅行に参加したり、結構便利な思いをさせてもらった。その後は世の中も変わり利息も当てにならず細々と年金で暮らしている。毎年年末には次の年の家計簿と記念品が頂ける。家計簿は日記代わりにもなり助かっている。来年も今の健康状態でいられるのか少し心配が有る。今、テレビに新幹線が写った、乗りたいな~旅行がしたいな~。         ひどい写真でごめんなさい。

                           

                           


思い通りにならないと!

2023年11月20日 | 日記

青い空、風は少し吹いている(古くから秋風は白いと表現されるそうだ)ちまたでは、走る走るマラソンを。我が家の周りでも、男女共早朝から息を弾ませてしかも苦しそうな顔をして走って通る。私は子供の頃から短距離派だったので無理に走る事はしなかつた。

毎年の事だが、年末近くなると新聞広告、チラシと沢山目に入る。おせち料理も綺麗な写真で、見ているだけでお腹が膨らむようだ。来年の受験生の為の冬期講習の案内、新春バスの旅、晴れ着にはお肌のエステ、究極は年末ジャンボ宝くじ1等は前後賞合わせて10億円。購入代行サービスが代理で「高額等せん」の祈祷を神社がしてくれるそうだ。夢を買うようなものだから人それぞれでいいのだが、遠く外国では争いが激しく、お腹もすいているでしょう、しかも子供の命まで奪っていく。とても浮かれる気持ちにはなれません。

この頃手術あとが痛み思うように動けない、こんな思いをして生きていても、なんて頭の隅にチラッと感じてしまう。今年もあと41日来年は辰年です。