菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

この頃ブログを書く元気がない!

2024年07月06日 | 日記

猛暑日が続いている。昨日五日には県内で66人が熱中症の症状で、救急搬送されて搬送者の44人が65歳以上の高齢者だそうだ。厳しい暑さは10日頃まで続く見込みとのこと、なんとか生き伸びなくては。無理な行動はしない、御身大切で行こう。

最近、ダイエットをしているわけでもないのに、体重が3キロばかり減りびっくりしている。大腸の検査は毎年受けていて(快腸)らしいのだが下痢をすることも増えている。高齢になり長きにわたり使い続けて来た身体、気をつけないといけませんね。

息子が「KINDLE」から電子図書を入れてくれて、簡単に小説を読むことが出来る、有り難い。さっそく「佐藤愛子、田辺聖子著」の本を読み始めている。

佐藤愛子さんの本から

            何事も逃げるともっと苦しくなる、受け止めた方が楽になる。

            人間いかなる時でも平常心を失うな。

現在夕方の5時、雷が鳴っている、と思ったら凄い雨が降りだした。20分でやんだ。少し涼しくなるといいのに。

明日は七夕、必ず思い出す悲しい思い出。私が小学3年生の時、学校で笹の枝に短冊をつけて作り上げたものを喜び勇んで帰宅した。母親が家出をしていなかった。それからの7年間、父親と二人暮らし道楽者の父親と貧乏暮らし、そんな親でも頼らなければならない子供はみじめ、親のエゴに苦労の始まりだった。

                 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2024-07-07 10:23:57
生まれて初めてという暑さに出会いました。
静岡県がなんで日本一? 39度
暑いよー 外に出掛けられない!

菜の花さん 目はいいんですね うらやましい。あれだけ好きだった本を読むこともできなくなりました。目は字を追うんだけど、すぐに字の上を走って通り過ぎるような、じっくり気合を入れてからでないと文字を正確に読み取れません。
友達で私より2つ上 軽い運動も見事にこなす人がいます。彼女は緑内障だそうで、決まった枠の中に風景を写し込むのだそうです。見たいものを枠の中に入れる ということみたい。目を開けばとりあえず制限なく周囲が診られる というのはとても幸せなんだと思いました。

なんとなく一日寝ている主人と二人、今日も頑張りすぎずにがんばらなければ。
返信する
私もびっくりでした (菜の花)
2024-07-07 12:57:57
こんにちは。
天気予報で静岡が39度と聞いた時はびっくりでした。夏の暑さはこれからですものね。お気を付け下さい。
新聞の文字は無理ですね。70歳の頃作ったメガネで間に合っているので、ついついそのまま使っています。
もっとよく見えるメガネが欲しいのですけど、お店に行くのが面倒で、あと少しだからね~(*'▽')
来週は内科と整形のMRIと2日続きます、病院は厭ですね全てはもう少しです。お元気でお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿