菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

がらりと変わった食生活

2023年06月18日 | 日記

数年前から私のお助けマンとして同居している二男、3月に体調を崩して食生活が優等生となり、調理する母親としてはかなり気を使っている。病院から「減塩食」を言われ、困ったことに「米アレルギー」が有る。若くして一人暮らしを始めたので料理も几帳面に作る。適当な私とは大違いなのだ。それゆえとても気を使う。しかし高齢の私にも良い事で、最近はめまいが少なくなつた。そして体重が2キロ減ったのは嬉しい限りです。

時々作る上品に言えば「茶碗蒸し」私が一人暮らしの時、かなりの断捨離をして食器類も処分してしまった。そんなわけで時にはコーヒーカップ、小鉢などで代用している。今回は小どんぶりを利用したものを載せる事にします。

材料 だし汁300cc、たまご2個、冷凍シーフード、色どりにほうれん草、器

   は平たい耐熱容器。30分有れば出来てしまいます。だし汁は無塩のかつお  

   だしを使いました。こんぶつゆも少々、ほうれん草が片寄りました。

   

   

   あじさいの季節は大好きです。

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-06-18 15:22:39
晴れればすごく暑くて、今日は曇っているものの、蒸し暑い!

わー懐かしい茶碗蒸し。下の兄の嫁姉さんが料理の上手な人で、初めて遊びに行ったとき、茶わん蒸しをご馳走してくれました。それが、ラーメンドンブリに大きなエビや魚介、きのこなどたっぷり入っていて,中華のスプーンで取り分けてくれました。とってもおいしかったし、びっくりしたのを覚えています。

今日は父の日。利さんは私の父ではないし、なんて思っていたら、次男から父の日プレゼントでウナギが届きました。お嫁ちゃんの気遣いです。
次男本人はコロナに罹ったとか、お礼の電話でいろいろ話してくれました。
自分たち二人の生活は、範囲が狭いし面白みもないけれど、子供たちの生活をのぞいた時、過去に自分たちが経験した大きな出来事が起きている最中で、どうか両親が健康で、ぶじに乗り切ってほしいと願うばかりです。いろんなことありましたものね。
返信する
暑さに目が回りそうです (菜の花)
2023-06-18 16:53:19
こんにちは。
昨日も暑い日でした、それなのに近くで朝市が開かれます。ついついその気になって歩いて出かけました。帰りは休み休みでした、倒れたらみっともないので・・・やっぱりもう無理は利きませんね。
父親とは縁が薄かったので私は父の日を忘れたくらいでした。夫も父親になれない父親でしたから可哀想な子供たちでした。
健康で仲良く生きてくれれば言う事なしです。今日は隣の工事が休みなので静かです、さっき詐欺まがいの若者がやって来ました。減らないですね、お金のない我が家は怖いものなしです。
明日は月1の内科です。
返信する

コメントを投稿