菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

待ちこがれた春の「兆し」

2013年02月28日 | 日記
ウォーキングをしていると水分を含んだ大地から土の匂いを強く感じて小さい花も咲き誇っているように見えるのは嬉しいですね。

昨日のこと 友人と言っては失礼かな?と思うお知り合いから携帯にメールが入り「お茶したいけど」ご都合いかが・・・と いつになくドキドキしてしまいました。

もう3年くらいお会いしていないのです。

社交ダンスの講習で出会い 男性のステップも出来る素敵な女性です。
ロッククライミングを生きがいに楽しんでいて ダンスと岩登りとが結びつかないと思う私でした。

ダンスの話も聞いてくれて「陶芸」も少しの間同じ生徒になって楽しんだのです。

明日お会いする事になり 私の心には春が舞い込んだ気分(^-^)

どんなお話が出来るのか楽しみです。


今日で2月も終わります 孫の合格発表の知らせがありません 落ち着きません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1年を振り返って・・・

2013年02月24日 | 日記
ここ goo のブログには数年お世話になっています。
時には休眠をしたり name を変更したり勝手気ままに続けてきました。

菜の花で出発をして丁度1年になりました。
この1年いろいろなことが勃発して気の休まる時が有りませんでした。
夫の入院 二男の大きな病気が見つかり 私の体調が悪くなったり 7月には母が亡くなり 秋にはお嫁さんの手術などなど 1年が過ぎて今年はどうなる事やら・・・
そんな事を考えながら 外の強風に身がすくんで一日動かずでした。

今「阿刀田高」著の短編集を読み漁っています。今日一日で文庫を3冊読み終えました。そこそこ面白いと思いました。

3月始めには私の誕生日が来ます 毎年その頃には暖かくなるのですが今年は如何なものでしょう。

花粉症が少し入り込んできました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日・明日!

2013年02月21日 | 日記
昨日珍しく長男から携帯にメールが入ってきました。
弾んだ言葉が並んでいました。
「お母さん 住宅ローンを全部払い終えたよ」と

長男が就職のために鎌倉の男子寮に入ると決まった時に父親と息子と二人だけで「居酒屋」に飲みに出かけたのがついこの間のように思えます。

その時息子が父親に「僕にも家が建てられるかな~」と話したそうです。
あとからその話を夫から聞いて 遠い先の夢のように感じていました。
現実に家族4人の住む家を建てて自分の物になったのは「よく頑張ったね」それも
「やりくり上手なお嫁さんのお陰だよ」
親は何もしてやれなかったから 続く弟たちも兄を見習っています。
思い切り息子自慢になりました。

                      ・・・・・

今日は朝から所得税の申告書を作成して 川越まで行ってすぐ終わり「良かった」!
安心したのか 自転車の鍵をなくしてしまった 大手スーパーに置いたので仕方なく家まで歩いて帰宅。
鍵は1個しかなかったので 自転車屋に相談して・・・それが大事に。

いろいろな経過を経て最後は「交番に」自分の自転車だし悪気もなく堂々としていたが登録番号を調べて間違いのない事を確認されて身分証明も出して ちょん。
これも事件1件になるのだろうか?変な所で氏名を調べられてしまった。
優しいおまわりさんだった。今日は変な日だったな~。

明日は食事の予定がキャンセルになり 横浜のクラスメートと「世界らん展」に行く事になりました。11月のクラス会以来だからとても楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ深夜便

2013年02月18日 | 日記
暗闇の中で眼が覚めた。テネシーワルツ♪が聴こえてきた。

つけっぱなしのラジオから江利チエミのテネシーワルツ♪・・・が

深夜便の3時台「江利チエミ集」の1曲目だった。この時間に眼が覚めたのは久しぶりだった。

今日は歯医者の予約日だから睡眠を取っておきたかった。

テネシーワルツから ひとり泣く夜のワルツまで11曲全部聴いてしまった。いつ聴いても江利チエミ大好きな歌手である。幸せな気分でタイムスリップを味わった。

4時台の「明日へのことば」蓮池 薫氏の話を昨日と今日の2回とも聞いた。

北朝鮮での生活内容を聞くにつけて言う言葉が見つからない。

結局6時までラジオを聴いてから布団を離れた。今日一日眼がしぶかった。

ご近所から修善寺土産「桜饅頭」が届いた。2個ぺろりと頂いた 幸せ(^-^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本テレビ公開録画  笑 点

2013年02月16日 | 日記
日本テレビ「笑点」公開録画の観覧招待券が届きました。

申し込みをして3ヶ月を経てやっと手元に。

人気番組だけ有って会場は大入り満員でした。老若男女がみんな嬉しそうな顔で笑が一杯です。

テレビで観るのとは違い裏方さんの仕事とか落語家さんのお顔を間近に見られて楽しい2時間でした。

落語 漫才 笑点の2回放送分と 4月からBS日テレで始まる新番組の2回放送分録画と笑って笑って健康な一日でした。

平均年齢74.6歳のおばさん3人で冷たい風に吹かれて列に並んでやっぱり生番組は楽しいです。

帰りの電車では座る事も出来てあぁ良かった・・・孫や息子娘の自慢話はいただけませんでした。母親とは素晴らしい反面 時には開いた口が閉まらない困り者です。
自戒をこめて 気をつけようと思いました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加