菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

パッチテスト終了

2017年05月31日 | 日記
長雨と暑さに見舞われた五月も今日で終わる。昨日は体調を崩した。
昨日の朝方胃が痛くて目が覚めた。いつものように仏壇のお参りと猫の世話などを済ませて軽く煎茶とくず湯を口にした。またベッドに横になった。
9時ごろ身体を起こしたら、思い切りの嘔吐、苦しかった。さすがに食欲はない。

今朝、体重を量ったら2キロ減、普段食べすぎかも。
今日は、パッチテストの4回目の判定の診察日、さてタクシーなど乗れるのか?
万が一に備えて、ビニール袋を持参してタクシーに乗った。無事に医大に着いた。
パッチテストの判定も1種類のみアレルギーが出たようだ。手術は出来るようだ。

医大を出たところで巡回バスが待っていた。気分も落ち着いたので電車で帰ることにした。
バスから越生線、最後に街のつるごんに乗って家の近くで降りた。さすがに脚が痛くなった。
2800円かかるタクシー代が400円で済んだ。滅多にない倹約で嬉しかった。

体調の悪さの原因が分からないので、一抹の不安が残っている。
1年になる痛みの薬の投与のせいか、暑さのせいか、食べすぎか、いづれにせよはっきりさせないと、気になるところです。

夜寝付かれない時にラジオで好きな音楽を聴いていると、若いころから最近までの思い出に浸かる事がある。若いころは元気でよく働きました。もしも奇跡が起きて、手術をしないで痛みから逃れることが出来たらこんな幸せは有りません。気持ちのどこかに手術が怖いのかもしれない。やっぱり私は弱虫です。
コメント

パッチテスト

2017年05月25日 | 日記
金属アレルギーのパッチテストが昨日から始まった。
金属アレルギーには16項目が有って、私の場合は4種類のアレルギーを疑われる薬などをつけたテープを背中に貼りました。

アレルギー反応を判定するのに4回医大の皮膚科に通います。

1)入浴は避け、テープの貼ってある部分を濡らさないようシャワー浴にする。
2)汗をかかないようにする。
3)激しい運動は避ける。
4)かかないようにする。

簡単なようだが1週間かかる。痛みとかゆみの混合で身体の負担が結構つらいものがある。

どこまで続くの検査ばかり。このまま信じていていいものか?いい加減にしてほしいな~。

タクシー代ばかり払っている、車は怖いけどもう少しの辛抱と言い聞かせている。

明日も雨らしい、雨女かな~。

          
コメント (2)

レタスの天ぷら

2017年05月22日 | 日記


先週テレビ番組を観ているとお惣菜屋さんが出て来た。

新じゃがの天ぷらがトレー山盛りで100円で安い。その隣にレタスの天ぷらが!値段は解らなかった。
レタスを天ぷらに揚げたことはない。残り物のレタスをさっと炒めたり、チャーハンに入れたことはある。
興味が湧いて、レタスの天ぷらに挑戦。高温で手早くパッパッと揚げてみた。

素材の味は感じられないが、衣がついたのでパリッと揚がり、まぁまぁの出来具合だ。

ついでに庭から、柿の葉の柔らかい部分をつまんで一緒に揚げてみた。

振り塩で食べると美味しい。
コメント (2)

猫のしっぽカエルの手

2017年05月17日 | 日記
お題「好きなNHKの番組は?」に参加中!
NHKに限っていえば、Eテレのベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」を良く観ます。

土曜日の夜、30分番組だが「4号警備」を。今週で終わります。

NHKはコマーシャルが入らないので、ニュース番組も観ることが多いです。
コメント

母の日

2017年05月14日 | 日記
朝、一番で母の日のプレゼントが届きました。千葉の三男から「虎屋の羊羹」の詰め合わせです。

私が母親になってから息子三人がそれぞれに心を込めて贈ってくれる。幸せな母親です。

まる1年、病気と闘いながら頑張って生きて来た。我ながらよく辛抱したと思っている。

数日前、医大の診察日に出掛けた。そろそろ手術の予定日が決まるかな?と期待していた。

もう一つ「金属アレルギー」のパッチテストが必要になってしまった。

最後の検査だと思われる。いくらか先が見えて来た。

もう毎日の生活に限界がきている。平常心でいることが難しい。

身近な人が、イベントに行く喜びを知るにつけ外出の出来ない自分が腹立たしくて情けない。

些細な事に腹を立てたり、みっともないことです。健康の有難味がつくづく身に染みる毎日です。
コメント