菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

昨日・今日・明日

2012年09月30日 | 日記
この頃物忘れがひどくなり昨日のことを思い出すのに少し時間がかかる。

そうそう昨日は猫のえさを買いに遠くのスーパーまで行ったんだ!

今日は朝から音楽を聴きながらテーブル周りを片付けていた!

お昼ごろになってご近所のおじ様が玄関に現れて「彼岸花が咲いたよ」と知らせにきてくれた。

おじ様宅の庭に「白い彼岸花」が咲いていた。九州産で珍しいとのこと私には埼玉産との違いは分からない。大輪だけどどこか儚げである。



今日は雨が強く降ったと思うとぴたっと止んだり台風の影響で気まぐれな雨である。

「歩こう会」の仲間が脳の手術を受けたと知らせがあった。

私よりいくつかお姉さんの筈 人事とは思えないがお見舞いは控えて置きたい。

もうお互い様だし話も出来ない人に迷惑は掛けたくないが独り暮らしなのが・・・気に掛かる。

明日からは10月 今年も残り3ヶ月になってしまった。

一人遊びを楽しもうといろいろ予定を入れたけど実行出来ると嬉しいけどな~

私には無理をしないと楽しい事はやって来ない・・・そんな気がする。

「運命は受け入れなさい」と誰かの格言だが「どうにかなるだろう」

自分に甘くなっている自分に苦笑い(^-^)

嫁さんの手術・・・

2012年09月29日 | 日記
長男からメールが届いた。

嫁さんの入院日が決まり 手術日も決まった・・・と。

家の主婦が留守になるのはとても大変な事だがやむおえない。

息子は普段から料理を作るのでその点は少しも困らないらしい。

電機メーカーに勤務しているので自社製品を使い オール電化の為、

主夫業には慣れている。そんな息子に仕立て上げた嫁さんに「あっぱれ」だ!

とは言え孫たちにとって母親は1日たりとも姿が見えないのは辛い事だと思う。

近くに住んでいれば少しは手助けが出来るのだが ままにならない。

一番辛いのは嫁さんだと思うのでみんなで見守ってあげよう。






千葉県御宿町!!

2012年09月28日 | 日記
NHKのニュースの中で御宿町の海岸で「伊勢海老祭り」が開催されている様子が紹介された。懐かしさにブログを書く気になった。

夫の勤めていた会社の借り上げ民宿が御宿にあった。

夏休みに家族ぐるみのお付き合いをしていた4家族が当時は車の持ち合わせがなく電車で出かけた。広い海に子供たちは大喜びだった。

それぞれに子供が2人いて我が家だけが3人の子持ちで3男はまだ3歳だった。

幼い3男は他の家族に可愛がられて「家の子だぞ~」と冗談を言われて泣き出す始末。

その後各家を訪ねたり遊びに来たりと続いて、女の子2人の家を訪ねると「男が来た~」と言われて息子たちはしゅんとしたものだ。

昭和の良き時代の子育てだったように思う。

わかば de ランチ

2012年09月27日 | 日記
友人が脚の手術から3ヶ月が過ぎて会いたいというので、

自宅へお邪魔をしました。

お見舞いと「佐渡」のお土産を持参して出かけました。

この2・3日患部が腫れて熱を持っているとかで杖をついていました。

いつもウォーキングでは一緒に歩いていたのでびっくりしました。

ご主人も何かと家事を手伝ってくれるそうです。夫婦はそう有りたいですね。

ひとしきり”おしゃべり”も終わって友人宅から一番近くのファミレスでランチを食べる事になり、久しぶりにラーメンを食べました。

友人は半分しか食べませんでした。食べられないらしいのです。

少し心配になりました。ゆっくりでいいから歩けるようになって欲しいです。

またいつものメンバーで高尾山に行きましょうね。

佐渡ヶ島へ

2012年09月24日 | 日記
22日楽しみにしていたバス旅行に参加。

寺泊港から高速船「あいびす」にて1時間の船旅で佐渡へ渡る。

佐渡には鉄道がないので観光バスが次々と観光地に繰り出していく。

歴史伝説館の人形による「山椒太夫・夕鶴・おけさ」伝説が面白かった。

2日目はあいにくの雨降りに風も吹いて海は少し荒れ模様だが、

「たらい舟」体験を・・・たらいでも舟と言うそうだ。

帰りは赤泊港から寺泊経由で北陸道から関越道にて帰路につく。

わずか2日間の旅だがくたくたに疲れてしまった。

やっぱりわが家が一番 暫くは近場で遊ぼうと思う。


               尖閣湾に沈む太陽