菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

良いお年をお迎え下さい

2012年12月30日 | 日記
明日から息子3人が家族共々帰って来ます。

あれもこれも気は焦るが老母の体力は少しずつ衰えていて思うようにはかどりません。

今年は悲喜こもごもで自分で「悲観するな!」「なるようになる!」と元気づけてきました そう乗り越えて来たのです。

もともと放浪ぐせがあるので一人行動が苦にならない私 来年も一人遊びを楽しむ事でしょう。

好き勝手な日記を綴ってきて多くの人に閲覧して頂きました 感謝の気持ちで一杯です。お顔も分からないネットの人たちに幸多かれとお祈りいたします。

ストーブの上には「おでん」を煮込んでいます。

お天気の悪さを利用して「ぼけっと」嵐の前の静けさを楽しんでいます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
コメント

種田山頭火・・・自由律俳句の放浪俳人

2012年12月28日 | 日記
数日前にテレビで知った俳人である

なぜか心に残ってしまった



今日の今を生きよ
 ・  
濁れる水の流れつつ澄む
 ・
ふり返らない道をいそぐ
 ・
捨てきれない荷物の重さ前うしろ
 ・
まっすぐな道でさみしい



一句一句を自分流に解釈してみた少~しだけ解るような気がする
コメント

満月前夜!

2012年12月27日 | 日記
今日も寒い一日でした。

お正月に来る孫たちの寝具や コタツの準備が終わったのが夕方の5時でした。
近くのコンビニは畑の角地に建っていて空を見渡すのにとても便利です。

今日の月はまん丸に近く重たそうにやや下に浮かんでいます その月を吊り上げるように一番星がキラキラ輝いて 他の星はひとつも見えません。

今月は「みずがめ座の満月」でお月さんの影響によって
    いろいろな膿出しがあったり
    今まで見えていなかったものが見えたりする時

摩訶不思議な「みずがめ座満月」らしく「お財布フリフリ」や「浄化」を
心がけるのも良いそうです。

さて 明日と言う日がどんな日になるのか?明日の夜は雨らしいです。

あと五つ寝るとお正月です 怪我のないように気をつけましょう。
コメント

楽しく歩こう♪

2012年12月26日 | 日記
「歩こう会」の会長が各公民館に浸透させてくれた”楽しく歩こう”が12月で9年を迎えました。

この間に会長は逝去されてその後 会員はずっと続けて歩いています。多少の入れ替わりは有るものの 水曜日になると元気に集まります。凄い事だと思います。

季節を感じながら遠くの景色を見て 優しい花に癒されて 歩ける事の幸せと仲間への感謝で 今年のウォーキングも終わりました。


          


          
コメント

湯たんぽ!

2012年12月24日 | 日記
12月に入ってから湯たんぽを入れて寝ている。

やっぱり温かくていい気持ちで寝ている。

足を伸ばして寝ているので身体の疲れも少ない。

いつも5時には布団から離れるのだがこの1週間ぐらいは「あと5分もう少し」と怠けて6時まで布団の中にいるお仕事の人には申し訳ないと思いながら・・・これも湯たんぽのお陰かな。

そういえば子供の頃 湯たんぽの湯で顔を洗った覚えがある。

部屋の暖房も 炭か練炭の火鉢 豆炭のコタツで暖を取っていた。

身体も寒さに強かったのだろう 風邪も引かなかったし医者にも行かずに過ごしたものだ「子供は風の子」と言われて外へ追い出されたな~今はストーブが2つ付いている。
コメント