菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

みそはぎ・・・禊萩

2014年07月30日 | 日記

 ウォーキングの途中「みそはぎ」の花を見つけました。

 「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。

 「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。

 旧暦のお盆のときにミソハギの枝を水に浸して、

 仏前の供え物に禊ぎ(みそぎ)をした。

 別名
 
 「盆花(ぼんばな)とも言われる。・・・ネットからの説明

 東京では「みそはぎの枝」を折り、仏前の箸に使われたのを覚えています。

 「金子みすゞの詩集」から、こんな素敵な詩もありました。

  みそはぎ

      ながれの岸のみそはぎは、
      誰も知らない花でした。

      ながれの水ははるばると、
      とほくの海へゆきました。

      大きな、大きな、大海で、
      小さな、小さな、一しづく、
      誰も、知らないみそはぎを、
      いつもおもって居りました。

      それは、さみしいみそはぎの、
      花からこぼれた露でした。




          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みすずの詩集にありました (地蔵山)
2014-07-31 09:44:43
何気なく見ていたのでしょう、意識して読むといい詩でした
花を見てこれがミソハギだ、そんな自信はありませんが
似た花を見るとみすず詩集を思い出すでしょう。有難う
返信する
似た花を見ると (菜の花)
2014-07-31 17:25:40
地蔵山さん
ミソハギの花は地味な花ですけど詩にする、
みすゞさんは優しいお人だったようです。

似た花が沢山有りますから見分けるのが難しいかも。
曲もついているんですよ。
返信する
ミソハギ (花菜)
2014-08-01 15:18:52
菜の花さんこんにちは~♪
いつもブログ拝見させて頂いています。
勇気を出してコメントさせて頂きます・

「ミソハギ」は私も育てていますが、
ミソギハギの説明や金子みすゞの詩も知りませんでした。
今まで何も思わず育てていましたが、
改めてミソハギの云われを頭に入れて育てたいと思います。
有難うございました。
可愛い花で大好きな花です。
返信する
初めまして (菜の花)
2014-08-01 18:31:58
花菜さん こんばんは。
いつも見て頂いて有難うございます。
ミソハギの花は地味なお花ですけどよく見ると、
とても可愛いです。
言われが有るようにお盆の頃咲くのですね。
増えますから面倒が大変かもしれません。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿