菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

コメットハンター(彗星捜索家)

2014年08月01日 | 日記
          

                    

          




一昨日、ラジオ深夜便の明日への言葉を聴きました。


「ほうき星にゆめを託して65年」・・・関 勉氏

      「ほうき星は彗星のこと」

面白いお話にひき込まれて、目もパッチリと開いていました。

ハレー彗星を日本で初めての観測に成功されたそうです。

見つけた彗星にはユニークな名前が付けられています。

「カールルイス・荒城の月・岐阜」「奥様の名前も付けられているそうです」。

昨日、星の世界に入ってみたくなり『サンシャイン・プラネタリウム』へ行きまし   た。     
 
夏休み中、親子で館内が溢れそうです。

「昔々、宿題の絵日記を書くために三男を連れて二人で訪れた事を思い出しました。」

12時からの40分の上映が「あっ」と言う間に終わってしまいました。

   久しぶりに「スカッとした気分に」なりました。










 
               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思考がワイドですね (地蔵山)
2014-08-01 17:08:16
凄い行動力ですね、それが若さの元でしょう。
私の近くにも青少年科学センターがあって、プラネタリュウムなど有り時折孫と一緒に訪ねます。

宇宙は楽しそうですね。
返信する
苦手な分野です (菜の花)
2014-08-01 18:43:06
地蔵山さん こんばんは。
宇宙の世界は大好きですけど、苦手でもあります。
若いころ、プラネタリウムには良く行きました。
好奇心だけが旺盛でお恥ずかしいです。

いつもコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿