菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

羊山公園「芝桜の丘」

2013年04月30日 | 日記
老人福祉センター主催の「バスハイク」に参加しました。
定員40名の受付がわずか15分で締め切りになると言う、狭き門を潜り抜けての参加でした。
参加費500円(バス代、保険、入園料、お茶)がついてこの金額、凄い人気が有ります。ウォーキング仲間4人で参加出来てラッキーでした。
心配した雨にも降られず、暑からず寒からずの良い陽気に恵まれました。

「芝桜の丘」は秩父市街地を一望できる羊山公園にあります。秩父のシンボル「武甲山」を背景に、広大な敷地に40万株以上の芝桜が花を咲かせ、開花期には花の絨毯が広がります。今日は満開でした。

一面花の絨毯は、秩父夜祭の屋台や、笠鉾の囃し手の襦袢と躍動感をデザイン化した模様になっているそうです。

公園内には、秩父路の特産品を売るお店が沢山並び、賑わいを見せていました。
さくらソフトクリームが美味しかったです~。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広大な自然の中で~ (kei)
2013-04-30 23:12:23
武甲山をバックに一面の芝桜、見事ですね。
大きな自然の中にいて、人が小さく見えます。
サクラソフトクリームだなんて珍しいですね。

それにしても参加への狭き門ですこと!
そこにお仲間4人が揃われたのですから幸運でした、楽しまれたことでしょう。
雨が降らずによかったですね。

落語やコンサートに、歌って踊って、こうした小旅行など楽しまれて、
そうしたことが日々生きるエネルギーになっていくのでしょうか。
幅広く楽しみ事を持ってらっしゃることが素敵だなと強く感じます。
返信する
すてき! (to-ko)
2013-05-01 08:52:17
きれいだわ
文だけでなく写真もとても素敵です

秩父と言えば、日曜日の笑点に出演されてる
「たいへい」さんのふるさとのようです。
この写真を見たら大月出身の(じれったいなお名前が出てこない)〇〇さんにさぞや自慢するだろうな…
返信する
生きるエネルギー (菜の花)
2013-05-01 16:04:31
今日は keiさん
心配してくださった雨も降る事もなく、花ぐもりで済みました。一面の芝桜を見ていると、一瞬、何もかも忘れることが出来て香りが鼻をつーんと・・・まさに花酔いでした。

帰路につくとき、道の駅へ立ち寄り4人の顔はもう主婦の顔に戻っていました。keiさんのおっしゃる通り生きるエネルギーとなって自分を支えているのかも知れませんね。

次は藤の花を見に行く予定です。
返信する
大月の・・・ (菜の花)
2013-05-01 16:19:22
今日はto-koさん
いつもお褒めにあずかり、とても嬉しいです。

小遊三師匠ですね「笑点」のたいへいさんとの掛け合いは面白いですよね。

秩父はお花も綺麗です!新緑も綺麗でした。
良い季節になりましたね。
返信する
そうそう! (to-ko)
2013-05-01 18:00:07
思い出せない間に日が暮れてしまいました。
小遊三さんでした。
笑点、見ておられますのね。
何となくホッ(笑)
返信する
楽しい事を (菜の花)
2013-05-02 06:22:05
この頃、物の名前から人の名前まで思い出せなくて悲しくなることが多くなりました。
物忘れで済ませていいのかな~なんて思う事もあります。
同年輩の人に同じような嘆きを聞くと「やっぱり」と安心したり・・・いいお薬はないかしら(笑)
返信する

コメントを投稿