菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

麻酔

2013年05月02日 | 日記
昨日の夕方から、椅子に座っていて身体が傾くほど眠気に襲われていた。
え~どうしたんだろう、普段の睡眠障害が嘘みたいに眠たい!

歯茎の小さい痛みにやっと気がついた。
最近、歯の治療を始めていて昼間歯科医院で「麻酔」を注射したのだった。
どうやら「麻酔」の後遺症で脳が休めを指示したらしい。
お陰で昨夜はぐっすりと寝てしまった。

今日まで生きてきて、「麻酔」を使う大きな病気に出会わなかったのだ。
これは幸せと思わなければバチが当たる、と同時に効き目もいいらしい。
母がよく言っていた言葉を思い出した。
「私はお酒もタバコも好きだから麻酔が効かないよ」と
母は80歳までタバコを吸い、お酒も飲んでいた。そして大きな手術を何度も受けていた。
痛みに弱い私は「麻酔」を安易に頼んで治療をしたわけだが、抜歯だったらもっと量も多くなる。全身麻酔など・・・考えただけで気が遠くなる。
もう少し元気でいられるようお願いをしたいが、誰にお願いをしたらいいものか!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊山公園「芝桜の丘」 | トップ | 銀座「柳まつり」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠不足解消に… (kei)
2013-05-02 21:45:16
なるほど、「脳が休めを指示」したのでしょう~。
異物?が体内に入って、正常に戻るまでのサインだったのかもですね。
よ程よく効いたようです。歯の治療は緊張で身体が固まります。

風邪薬で猛烈な眠気を催したことがありますが、私も幸いなことにこれといって大病もなくきました。
元気でいたいですね、誰にお願しましょうね…。時々は健康チェック? 

返信する
元気でいるには (菜の花)
2013-05-03 07:51:16
元気でいるには、日頃の健康チェックが大事ですね。
歯医者の好きな人は少ないと思いますが、子供が泣きながら治療を受けている気持ち、凄くよく分かります。
私は子供並に気弱なんでしょう(笑う)

脳も頻繁に休めの指示を出すので「ものぐさ」を決め込んでいます。
返信する
こんばんは (to-ko)
2013-05-03 18:47:55
私も先日、抜歯をした時、麻酔のお世話になったばかり。
凄く緊張しました。

高齢になると楽しいことは少なくなるのは承知している。
それでも、明るく、前向きに、健気に考える自分に、
金一封を渡したい。

抜歯でなくて良かったですね

先日、小遊三さんのお名前についてのコメントは笑わせて頂きました。
いつもご丁寧にコメントのお返事有難うございます。
返信する
to-koさんは偉いです! (菜の花)
2013-05-03 19:37:29
私のブログを読んで下さるだけで嬉しいのです。
少しぶっきらぼうな文章で、反省はするのですけど・・・

明るく、前向きに、思ってもなかなか実行できない私です。
ご自分にご褒美を上げてください、沢山ね(^-^)

明日もいい日でありますように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事