菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

雨に濡れた南天の花

2023年06月03日 | 日記

大型の台風2号や梅雨前線の影響で2日、太平洋側を中心に広い範囲で大雨となった。多くの被害が出ているようで災害が起きるたびに心が痛みます。

3日の朝方、強い雨の音に目が覚めてラジオを聴いていました。真夜中に関西放送局の「深夜便」から”ジャズライブKOBE”を。(クラリネット奏者北村英治さん94歳)の演奏を聴きました。私が若い頃、日劇やジャズ喫茶などに生演奏を聴きに追っかけました。現在の北村英治さん、94歳とは思えない素敵な演奏でした。60年もタイムスリップして健康で楽しかった日々を思い出しました。

そしてそのあと、高校野球大好き芸人(かみじょう たけし)さんのお話を聴いて甲子園の歌(甲子園大会行進曲、栄冠は君に輝く)いつ何度聞いても嬉しくなる、今年も夏の甲子園が楽しみです。

     南天の花(災い転じて福となる)

          

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-06-15 10:04:13
こんにちわ ご無沙汰しています。
梅雨に入ったとはいえ、昨日あたり、埼玉はかなり集中して降ったとか、被害はありませんでしたか?

こちらは相変わらづ、のんびりと大した変化もなく?私が主人に話をもっていかない、食事中などでも私からは殆ど会話をしないという、変な習慣がつきました。
しゃべりが大好きな主人、でも家にいるので話題が無い。それで私が外で出会った話、など聞いて5分後には誰かに電話をして私からの情報を話している
 そのとき、もう話はやめようと、なぜか思ってしまったんです。
あとわずかな共同生活、なるべく楽しくと、それは理想で現実はただ穏やかなだけ。
ただ、大した楽しみもないでしょうから、一日三食、なるべく変化に富んで、美味しいものを作ろうと努力はしています。子供が家にいた若いころに比べて、料理のレパートリーははるかに多くなったと思っています。

庭に出て、いつどこにしゃがんでも、草むしりに困ることはありません。自然に頭に浮かんだ歌など繰り返し頭の中で歌いながらの草むしりも、最近ちょっと楽しくなりました。
返信する
鬱陶しい日々です (菜の花)
2023-06-15 14:39:02
今日は。
今日はリハビリの日でした。あまり楽しくは有りませんけれどもうすぐ3年になります。残りの許された日々を自分と息子の為に通所しています。
埼玉も我が家の所は避けて通ります、有り難いですよ。いよいよ隣の新築家屋の工事が始まり、音のうるささ、男の工事人、家が出来るまでって大変ですね。
わが家の主は口が重い人でしたから、結構楽でした。施設に入所した時は私の一人暮らし、嬉しくていろいろ遊びました感謝でした。
現在は歩けませんから、友人とはお別れしてお付き合いは無しの生活です。気が楽です。
息子の減塩食にさすがに時々醤油をかけたくなります、本人は頑張っていますよ。歌は楽しいですよね、聴くの大好きです今朝、ラジオから♪蛙の笛が聞えました。懐かしくて嬉しくて生きてる喜びを感じます、大袈裟ですね。
暑い日が来ます、お身体に気をつけられますように、ではまた。
返信する

コメントを投稿