菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

夏野菜カレー

2015年06月02日 | 日記
ご近所から、黄色ズッキーニとサマーレタスを頂きました。

     

黄色ズッキーニは、大型スーパーか農協センターなどでしか見かける事が有りません。

この辺りは野菜が豊富に作られていて普通の料理の材料として困る事はありません。

我が家で使うズッキーニはずっと緑色でした。黄色は幸せの色、ちょっと嬉しくなりました。

昨日の夕飯は息子と2人で焼き肉をしました。息子の嬉しそうな顔を見ているだけで私も幸せでした。

黄色ズッキーニを1本焼いて食べました。

特別美味しいとは言えませんが、親子で食べる焼き肉のお供にはそれなりに美味しく感じました。

残りの2本は「ラタトゥユ」にカレー粉を入れて夏野菜カレーを作ります。

熱々ご飯に、冷やした野菜カレーを乗せて食べると食が進みます。

毎年かならず作る我が家の定番料理です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも初見です (花菜)
2015-06-02 20:13:23
こんばんは~
ズッキーニは食べた事はありませんで・・・
黄色のズッキーニって初めて見ましたよ~(^^ゞ
「ラタトゥユ」も知りませんでしてネットで検索しました。
冷やして食べる夏のメニューなんですね・
ズッキーニを見つけたら一度作ってみたいと思います。
サマーレタスってあるのですね?
返信する
ぜひ作ってみて (菜の花)
2015-06-03 05:54:06
花菜さん お早うございます。
お野菜もその土地に合う物が出来るのでしょうか?
関西には素晴らしいお野菜の有る事をテレビなどで知りました。

ラタトゥユは、カレー粉を入れて日持ちも良くなり多めに作ります。カボチャいれると美味しいです。
サマーレタスはいろいろなレタスを集めた総名のようです。
返信する
季節を味わえますね (kei)
2015-06-03 09:47:37
私はズッキーニを使った料理をしたことありません。
娘の家で、なんやらの香草を使ってカレーでいただいたことが1度だけあります。
アジアンショップで香草も手に入れやすいのですよ。
香味のほうが記憶に残ってしまいました…。

夏野菜で、かぼちゃを入れてですか、してみます(笑)
この季節、教えていただいた梅と味噌で。作ってから娘にも送ってやります。


返信する
埼玉は野菜が豊富ですね (静ティー)
2015-06-03 11:34:11
この辺も野菜はかなり豊富で、でもズッキーニは皆グリーンです。ズッキーニって、なすの仲間なんですってね。

ラタトゥイユってなんだっけ?とネットで調べました。沢山レシピが載っていて、我が家に今ある材料で作れそうなのを見つけたので、今夜の主役をはってもらいます。

焼き肉、おいしそうですね。二人だとなかなか・・・・ぱくぱく焼き肉をほうばれた頃が懐かしいナー 
返信する
食欲が増します (菜の花)
2015-06-03 16:38:16
keiさん こんにちは。
ズッキーニは日本ではあまり好まれないようです。
ラタトゥユはもともとフランスの家庭料理だそうです。
外国は香草を使うお料理が多いですよね。
カレーなどにも使われるようです。

カレー粉を使った場合はカボチャの甘味が一味違うんですよ。ジャガイモでもいいですよ。
梅味噌作られているんですか?
役に立てて嬉しいです。
返信する
おお主役ですか? (菜の花)
2015-06-03 16:49:35
静ティーさん こんにちは。
もともとラタトゥユはトマトで煮込んだ料理のようです。
数年前にアレンジして夏野菜カレーとして紹介されました。
すっかり嵌ってしまい冷たく冷やして熱々ご飯に・・・
肉は入れない方がいいみたいです。
コンソメのもとを1個放り込んでトマトは缶詰を使います。
決まりはないので適当に、お野菜がたっぷり食べられるのがいいですね。カレー粉がいい味になります。
返信する

コメントを投稿