菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

元気とは!

2015年05月31日 | 日記
元気という言葉はよく使うし「お元気?」と言葉を掛けられることも良くあります。

そこで意味を調べてみたところ元気とは「活動の源となる力」「健康で勢いのよいこと」とありました。

元気の語源・由来も有るらしいが、難しい説明は要らないように思います。

元気よく「元気でーす」と答えられれば勢いが有る証拠、この上ない喜びですよね。

身体は元気のつもりでも、心配事があると身体への影響も少なからず出てしまいます。

その辺りがバランスよく保てれば一番いいのでしょう。

私のパソコンの前にこんな可愛い絵はがきが飾ってあります。小樽で買い求めました。

眺めていたら改めて「元気」でいる事は簡単そうで難しいのかな~。

子供は元気、大人も元気、シニアも元気!?と叫びたいが・・・いかがなものか。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト&トックリ蘭 | トップ | 夏野菜カレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですよ! (静ティー)
2015-05-31 10:57:26
といっても元気でいたい、いなくちゃというのが本音ですね。あまり深く自分の体のことを考えない。探せばいろいろあるんです。

8月に音楽の大きなイベントがあって、どうやら参加に潜り込めたので、今はただその日に向かって元気に、ひたすら元気に突っ走ります。
返信する
素晴らしい! (菜の花)
2015-05-31 12:38:13
今日は。
その通りですね。元気でいたい、いなくちゃ。
勢いがなくなってきたのも仕方ありません。

音楽の大イベント、参加出来るんですね。
さぞ、熱が入り頑張れることでしょう。
これからの暑さに負けないで、いい声が出るように
体力をつけて下さいね~応援していますよ。
ハガキ送りました。
返信する
元気とは (花菜)
2015-05-31 15:37:14
こんにちは~
お元気そうですね・ってよく言われます・
お陰様で!!
心配事が有れば体に現れます・体のどこが悪くても精神面に現れますね。
今は私も深く考えないで心身のバランスを何とか保っていますが、、、
夢中になる楽しみが有ると一番安定していると思います・
体力は年と共に落ちて行くのは防ぎ様が有りません(^^ゞ
返信する
心身のバランス (菜の花)
2015-05-31 20:42:13
今晩は~
やっぱり見た目と言うか、元気に見えるのは大事ですよね。
バランスって全てにこれも大事ですね。
好きな楽しいことに夢中になれるのも元気な証拠ですよ~。
現状維持を心がけてお元気でいて下さいね。
返信する
健康でいたいと… (kei)
2015-06-01 13:16:06
若い時と比べたら体力の衰えは否めません。
私は、頑張ろう頑張ろうと声を大にするのが好きではありません。
でも、自身の中では静かにガンバルんです(笑)
好奇心を捨てずにマイペースで前を向いています。
そこを支えてくれる体力だけは保持したいので健康には気をつけたいです。
返信する
マイペース (菜の花)
2015-06-01 14:09:02
keiさん こんにちは。
頑張ろうという言葉は使うことが有りますけど、本当は自分の中でマイペースに頑張ればいいのですよね。

最近は1年単位で計画を立てないと身体がついていけません。
のんびり、ゆっくりが希望なんですけど環境が許してくれません。
勢いのなくなったのが良く解ります。
返信する
気持ちだけでも、元気で! (喜らら)
2015-06-02 08:48:19
おはようございます。

先日の地震は影響ありませんでしたか・・・・?
私の兄が川崎に、姪が埼玉に住んでいますので心配しました。

私が元気でいられるのは、性格もあるかナと・・・・・思います。
心配事や、悩みは尽きませんが、
そう長く、悩み続ける気力もなくなり、
なる様になるさ~と思えば・・・何とかなっています。(笑)

現実逃避で、自然の中に身を任せるのも、
私の、元気の源かもデスネ。
九州もあと、2~3中に梅雨に入りそうです。
雨の日の、楽しみに見つけなければデスネ。

返信する
なるようになりますね! (菜の花)
2015-06-02 12:51:28
喜ららさん こんにちは。
我が街は震度4でした。
揺れ方がいつもと違い変な揺れ方でめまいを感じました。
二男がいたので心強かったです。家屋も踏ん張ってくれました。藤沢に住む長男からもすぐ電話がかかりました。食器棚を手で押さえてるなんて言っていました。神奈川も揺れたようでした。

確かに性格に寄ることも大ですね。
私は強気な人の側にいるようにしています(笑)

いよいよ梅雨入りですね。梅雨も大事な恵みの一つ楽しみを見つけましょう。引き出しの整理などおすすめですよ~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事