菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

時々一人歩き

2015年04月24日 | 日記
息子と二人暮らしになって2ヶ月余りが過ぎた。

息子はすっかり元気を取り戻して、何かと住み心地の悪さを指摘することがある。

1度は売却を考えた古家屋、長い事一人で守ってきた多少の自負もある。今更と思う。

昨日は箪笥を1階におろしたり、狭い家の中で悪戦苦闘してしまった。

息子も私も食欲旺盛で、お互いに体重増加一番悪い状況になってしまった。

ハードな運動は出来ない。ウォーキングを増やすことにしよう。

太陽に照らされて野も山も柔らかい緑と濃い緑のグラデーションがとても綺麗だ。

時には藪の中にも入っていく。珍しい花を見つけることも有る。

自分が無になるささやかな喜びである。

          

          

          

          

          

          

          珍しい「マムシ草」を見つけた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみを見っけて (喜らら)
2015-04-24 13:13:37
爽やかな、若葉の中を歩く事は、
心にも、体にもとても栄養になりますね。

私も、この頃一人山歩きを楽しんでいます。
誰にも気を遣わず、誰にも遠慮せず、
好きな時休み、好きな時におやつにして、
のんびり、山歩きが私にあってるな~と思います。

そんな事を思うのは私だけではない様で、
この頃では、中高年の方の一人山歩きを、
よく見かけます。

歩きながら、私の人生によく似ているな~と思います。
若い頃は、一座でも多く、人に送れない様、、登る事に一生懸命で、周りの景色や、
人との良い出会いなど、
随分見過ごして来たな・・・・・と。

菜の花さんの「記憶」を読んで、
考えさせられました。
確実に体は老化しています。
それに、私は、遺伝子から言っても、
祖母も、叔母も、痴ほう症を患い、
私も罹る確率は大なのです。
しかし、先の事を思い悩んでも、
今のこの時間が、勿体無いな~と思い、
今を楽しんでおこうと思う事にしました。

後は神のみぞ知るかナ・・・・・。(笑)

息子さんとの”喧々諤々”おおいに結構だと思います。
私も息子とよくやり合います。
息子が、手加減してきたら、私が弱って来た証拠ですものネ。

返信する
一人歩き (花菜)
2015-04-24 14:15:57
こんにちは~
爽やかな新緑の中を一人歩くのは私も大好きです~
今日も一人隣町の山へ上がって来ました。
気持ち良かったです~(^.^)
藪の中でマムシ草にも出会われましたね・

桜 シャガ アイリスが咲き自然の中は本当に癒しになります。
返信する
心配ご無用ですよ (菜の花)
2015-04-24 20:19:02
喜ららさん こんばんは~。
本当にいい季節になりました。
春はなんとなく勢いが出てきます。そんな気がします。

私はB型人間、人に縛られるのが苦手です。
要するに我儘です。なので一人遊びが上手です。
気を遣わずに山登りなどは最高よね。
長い人生には人との関わりかたもいろいろなので喜怒哀楽が有れば幸せ!!

痴呆症は遺伝すると言われていますけどいつ発症するかはわかりません。
喜ららさんの言われる通り「神のみぞ知る」ですね。
私が気になりだしたのは特に最近です。
貴女はまだまだ若いのですから自信を持ちましょう。

息子は手ごわいのです、でも負けません。
会話が有るのは楽しいですね、嬉しいと思います。
返信する
いい季節になりました (菜の花)
2015-04-24 20:28:46
花菜さん こんばんは~。

いよいよ新緑のシーズン、ウォーキングや撮影が楽しめますね。
山にも行かれたのですか?
もう手はすっかり良くなりましたね。

そうなんです、マムシ草を見つけたときはちょっと気味が悪かったです。
桜は山桜のようですね。
写真がへたくそで恥しいです(ノД`)・゜・。
返信する
一人遊び? (静ティー)
2015-04-25 00:04:52
いつも一緒に歩いてくれる主人が足を痛めてウオーキングはちょっと無理!
緑がきれいだから一人歩きをしようかな。海まで歩こうかしら、でもでも紫外線猛烈に強いし…という今日のごろ

埼玉のころは綺麗な林があって、散歩にはうってつけだったなと、今懐かしく思い出しています。
普通に歩けるのも今嬉しいこと。それがダイエットに繫がったりしたら最高ですね。お互い頑張りましょう!

返信する
海もいいな~ (菜の花)
2015-04-25 06:44:18
静ティーさん お早うございます。

おやおや、旦那様足を痛めて不自由ですね。
一人歩きもたまにはいいですよ。
こちらは確かに森林が多いですね、でも海なし県(;O;)

60代には猛烈に歩きました。それもノーメイクで。
今になったらジャガイモみたいなお肌に(笑)
静ティーさんはスリムな身体、筋肉がつきますよ
頑張って!!
返信する

コメントを投稿