菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

記憶

2015年04月21日 | 日記
記憶とは「ものごとを忘れずに覚えていること」。

新しい記憶は脳の中の「海馬」にファイルされている。

古い記憶は「大脳皮質」に保管される。

「海馬」が正しく働かなくなると「新しいこと」を覚えられなくなる。

日常的な出来事や、勉強などを通して覚えた情報は「海馬」で1度ファイルされる。

そのご必要なものや、印象的なものだけが残り、「大脳皮質」に溜められていくのです。

私は数年前から「人名・物の名前・簡単な言葉」がすぐに答えられません。

どうやら「物忘れ」では済まされない状態になりつつあるようです。

専門医に診断されたわけではありません。ボケ防止に続けている「菜の花日記」です。

これは「おかしい」と思われたら、ぜひコメントをお願い致します。


            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶・・・恋・・・最後の恋 ♪ | トップ | 時々一人歩き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい?? (kei)
2015-04-21 21:55:51
「記憶とは…」、こんなに整然と説明してくださってますのに、特別思い煩うことはなさそうです。
新しいことをインプットするのは次第に簡単ではなくなりますね。
覚えていたはずのこともなかなか出なくなる、これだって~。
ですが、日頃縁が無く過ごしていた人の名前はもちろん、言葉や漢字などが出てこないのは
普通のことだとどなたかが言われてました。
そう思うことにしています。

返信する
自信がありません (菜の花)
2015-04-22 06:30:23
keiさん お早うございます。

息子の同居となり会話も増えました。
政治の話など聞かせてくれますから、少しは刺激を受けていいのかな?なんて思います。
それでも気になることはあります。
自然体でのんびり行くしかありませんね。

昔のつまらないことはバッチリ覚えているんですよ(笑)
返信する
物忘れ (花菜)
2015-04-22 12:29:32
こんにちは

そうですか?
人の名前等全く出て来ません~( ;∀;)
物忘れが激しくなってきています。
友達と話してても「ほれほれ、あのあの」の連発です。(^^;)
言葉や漢字も忘れて思い出せないです・
漢字パズルを楽しんでいるのですが、同じ漢字が出て来ても書けない時も度々あり
ショックを受けています。
普段の生活が出来ている間は気にしない様にしましょう~
返信する
気にしない? (菜の花)
2015-04-22 14:12:38
花菜さん こんにちは。

周りの人も同じ症状の人が多いようです。
確かに普通の生活が出来ていれば「よし」とするべきと思います。
ただ、すぐ前のこととか明らかにおかしい、と自分で分かると気になってしまって。
なるようになる・・・ですね(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事