菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ふと・・・振り返って

2014年08月05日 | 日記
最近、歌番組が増えてきたように思います。

昭和の懐かしい歌も時折聞こえてきます。

5月のある日仏像展を鑑賞のため上野の森へ行きました。

少し歩いた所で、こんもりとした緑の葉に白い花が咲いている木の前で、

その女性はじっと何かを見つめていました。私は近づいて「何か?」と声をかけました。

「三田 明 の歌った(美しい十代)に出てくる野ばらはこの花です」その人は言いました。

    ♪ 白い野ばらを捧げるぼくに・・・

写真を1枚撮ってその場を離れました。最近その歌を耳にして思い出したのです。

          

昨夜はBSテレビで「わが心の美空ひばり」を見ていました。「ひばりの佐渡情話(由紀さお

り)が歌いました」

     ♪佐渡の荒磯の岩陰に 咲くは鹿の子の百合の花

そうそう、鹿の子百合の写真を撮りにいくのを忘れていました。変な所で思い出したのです。

今朝、一番に撮りに行って来ました。

          

ゲスト出演の「南こうせつの(神田川)を聴いて」

     ♪二人で行った横丁の風呂屋 一緒に出ようねって言ったのに

      いつも私が待たされた・・・

同じような風呂事情で始まった私の新生活、半世紀の時を経た現在は数歩で風呂場に入れます。

その頃は竹で丸く編んだ籠でした。

          
                  ネットからお借りしました





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメットハンター(彗星捜索家) | トップ | 少しだけ秋の気配 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章いいね (地蔵山)
2014-08-05 20:02:25

  神田川の辺からグッときました
 結果皆貧しかったんだね、どちらがいいのか
 難しい処ですね、新婚さんの風呂行き想像
 できます。籠良く見つけましたね。
返信する
貧しくても (菜の花)
2014-08-05 22:05:01
地蔵山さん 今晩は。

共稼ぎで狭い一部屋からの出発でした。
なぜか貧乏神につきまとわれて働けど働けど(笑)
お蔭で大病することもなく・・・帳尻があいそうです。

竹の籠懐かしいですよね(*'▽')
返信する
懐かしい (喜らら)
2014-08-06 10:05:18
おはようございます。

懐かしい曲ばかりでしたね。
歌とその時代が重なり、
胸きゅ~んでした。

人には忘れられない、(特にとお~ぃ昔の)
歌が一つや、二つはある物ですが、
やっぱり、その時代が一番、
輝いていたのかも知れませんネ。
返信する
いい時代が (菜の花)
2014-08-06 15:25:42
こんにちは。
誰にも輝いていたよき時代が有りますよね。
歌が流れると思い出がよみがえりほんとに、
胸きゅ~んでした。

音楽のない生活は考えられません。
少しオーバーかしら(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事