菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

桜咲き

2016年03月25日 | 日記
田植えの準備を始めるこの頃に咲きだす桜には、山から降りてくる田の神が桜の木に宿り、一年の豊作を約束するという伝説があります。

待ち望んだ春、春爛漫です。花の香りが風に運ばれてきます。

お買い物のついでに、写真を数枚撮ってきました。

農家の大木、モクレンとこぶしの花が今年も見事です。

          

家庭菜園の桜並木、エドヒガン桜は少し早いようです。

          

藪の中でひっそりと咲く八重咲き水仙と、黄色の鮮やかなラッパ水仙がとても可愛いです。

          

          



          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (花菜)
2016-03-27 19:07:19
こんばんは

桜の開花も始まりましたね。
いよいよ春本番となりました。
エドヒガン桜並木綺麗ですね~(^^♪
モクレン、コブシも見応え有りますね。
変り咲きの水仙三段になっている様に見えます。 (@_@)
初めて見る水仙です。
お花に癒されます。
返信する
良い季節になりましたね (菜の花)
2016-03-27 21:16:03
花菜さん こんばんは。
私のカメラだとこの程度なんですよ(笑)
水仙は1輪だけ咲いていました。
確かに3段になっているんですよね。
調べたら八重咲きとあったので、そうかな~なんて・・・
私も初めて見ました。1輪だけ頭を重そうにして。
珍しい花を見つけると嬉しいですね。
ついつい自転車で走り回ってしまいます。
先ほどザァっと雨が降りました、花散らしでしょうか?
返信する
春ですね~ (喜らら)
2016-03-28 07:24:39
花の写真とても良く撮れています。
私も春探しに行かなきゃと思っていますが、
寒のもどりか、桜の花もやっと開花しました。
今週は、見頃となると思います。
人の集まる所も、賑やかでいいのですが
私は、やっぱりひっそりさいている
花を探しに行きたいとおもいます。
菜の花さんの花もとても素敵に咲いています。^_^
返信する
花に癒されて (菜の花)
2016-03-28 09:03:35
喜ららさん お早うございます。
花冷えの日もありましたけど、お花は次から次へと咲き始めましたね。
お花見に浮かれる人も多そうですね。
熊本には手ごろな山も沢山あり、撮影には困りませんからたくさん花を愛でて、お写真を・・・
1か月を夫と共に過ごしました。3日にはお別れです。
複雑な気持ちに襲われました。
いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿