岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

尾針神社の秋祭です。尾張神社かも。

2018-10-20 21:05:03 | 岡山

岡山市内なのに、尾針(尾張)神社とは?

昔々、尾張の人が移住してきたという話もあります。

このお堂は、「おそっさま」と呼んでいました。

調べてみると、お祖師さまでした。

祖師とは、日蓮のことです。

仏像はありません。南無妙法蓮華経の題目石だけです。

文政7年とあります。19世紀初めです。

私たちの村のだんじりです。

神社では、今も昔も変わりません。

秋祭りの頃は月も出ています。

変わりありません。

お参りした後は、食べたり遊んだりして、まただんじりを曳いて帰りましたね。

秋祭りの頃になると朝夕はめっきり涼しくなりましたね。

一人で行く秋祭りでした。


最新の画像もっと見る