本日、訪問したデイサービスは午後からは工房のようでした。
利用者の方々が懸命にタペストリーやインテリア装飾の取り組んでいます。
その作品は一ヶ月ほどで完成し、次の月は展示や装飾して楽しまれるそうです。
この作品もとても手が込んでいます。
今日は赤とんぼの制作に励んでおられた。
9月には赤とんぼが部屋中に飛び回ることでしょう。 . . . 本文を読む
先日、国会報告会を聞きに行った岡田幹事長は、街頭演説の日々をブログに書いています。
堅物の中にも、温かさがあって読ませます。
握手が徹底しています。でも一緒に写真を撮ることは時間の都合で難しいこと。
カエルの置物をプレゼント用に持ってこられる方がおられるのだけど、
これは受け取れないとのこと。
感想:けっこう人気あるんだ。
長崎の福田えりこさんは、一泊で島周りをされていました。
二つの島で500 . . . 本文を読む
山陽新聞WEBには記者会見の動画もあります。
今回の市長選の立候補予定者は、現職、元市長、元副市長などと、なかなかの闘いになりそうです。
現市長は自民の推薦が受けられませんでした。バックの国会議員の意見が分かれたからです。
自民衰退の趨勢が市長選に影響があるとすれば、これは複雑な選挙になります。
市民にとっては面白い選挙です。
私は岡山市の政情はとんとわかりませんが、安宅氏には勝ち目があるかもし . . . 本文を読む
素晴らしい晴天でした。
もう梅雨もあけなくてはと思いきや。
昼ごろから曇天になってしました。
訪問は楽ですが。
今日訪問した病院でお会いして方は、もうひと頑張りで退院できると少し安堵されておられました。
しかし、次の言葉には驚きました。
ひとしきり、若いころの話を聞いていた後で、
「ところで、あなた戦争にいったの。ええ身体しとるけど」
目が点になった私。
「いやあの。まだ生まれていません . . . 本文を読む
検討会の資料を打ち出してみました。
各委員には、分厚い資料が提出されたのですが、この日の議論がどうだったかは
まだ知らないのですが、この老健局老人保健課製の資料を吟味するまもなく、
既成事実として、マスコミへの厚労省発表となったのではないでしょうか。
それにしても、認定ソフト同様、創意も工夫もないデータ。
こんなデータを読み解く委員の方は面白くもなんともないでしょうね。
軽度になる人が多いこと . . . 本文を読む
現在、岡山ではどの政党が目立っているか。
間違いなく「幸福実現党」です。
もう1ヶ月以上前から、朝の通勤時に駅前で、「朝立ち」をしています。
なにか、心配な感じの人々(服装や人相はまじめな方々ですか)。
主張している内容は、
北朝鮮の脅威には武力で。
消費税はなくする。
景気はよくする。
などです。
そして、日本を再生するということらしい。
「幸福実現党」
母体は、幸福の科学。
都知事選で . . . 本文を読む
今日、窓口で相談を受付した高齢の女性は、介護保険が高いと大いに苦情を言われた。
ちょっと窓口が違うと思いますが、関係ないようです。
そして、選挙の話までなりました。
「民主党のこども手当はだめです。あんなことしたら親が使ってしまう。」
ほう、そういう考えですか。
でもこの考え方は結構根強いですね。
「人は怠ける」⇒惰民的な考えです。社会保障充実に対しての反論によく使われる。
そんな親は、ごく一部 . . . 本文を読む
今日はブログを書く時間がないので、写真のアップのみです。
この建物は、禁酒会館という名が付いています。
大正期に建てられたものですが、戦火に遭っていますから戦後の再建でしょう。
(ホームページによると奇跡的に焼け残るとあり、創建当時の建物とわかりました)
この禁酒や断酒、今でも大きな問題です。
少し調べたいと思います。 . . . 本文を読む
昨日、自宅前を民主党新人候補の車が「岡田幹事長来る」と街宣していた。
「?」。
どこかな?
近くのホテルで明日3時と聞こえた。
そういえば、岡田幹事長の演説って聴いたことないな。
何を話すのだろう。
というわけで、雨の中、自転車でロイヤルホテルに駆け付けた。
久しぶりだなこのホテル。
だれかの結婚式で来たことがある。
確か義弟の結婚式だ。そうだ、私もだ。
会場に入ると、すごい人。テレビカメラ . . . 本文を読む
とにかく、雨がよく降る。
この週末は、墓掃除を考えていたのだけど...。
天気予報をみると今日の午前には雨が一時的に上がるとのことで、
早起きして近くの京山にある墓地に出かけた。
昨年までは母親と出かけたのだが、今年は一人です。
墓地までの坂がきつく、腰痛や下肢痛がある身で無理です。
墓地に着くと、蚊取り線香を数個設置します。
それでも容赦なく蚊が攻めてきますが、さすがに攻撃力は落ちるようで、3 . . . 本文を読む
この映画は、精神科診療所の日々を撮影した作品です。
診療所は、岡山市内にある「こらーる岡山」です。
私の通勤路にあります。
監督は、想田和弘氏。監督・撮影・録音・編集担当です。
診療所に通ってくる人々を、本人の同意を得て撮影しています。
監督はこの映画を、観察映画と称しています。
撮影時期は2005年と07年の計1ヶ月間。70時間のフィルムが残ったそうです。
そのフィルムを9ヶ月間かけて編集し . . . 本文を読む
最近の傾向。
行政からの地域での高齢者に対する質問が増えてきた。
裏返せば、行政が現場の動きがよく見えなくなっている。
これが都道府県になると把握できているのは数字だけとなる。
現場の生の声を知りたいとよく言われた。
この点、地域包括を直営で行っている市町村は、現場の動きがよくわかるようになった。
前の職場で実感した。
特に介護予防ケアマネ業務での高齢者の現状把握は進んだように思う。
しかし、 . . . 本文を読む
今日は何をしたのだろうか。
思い出してみよう。
6時過ぎに起床。
涼しいといっていい。
朝食は、結構食べる。
トーストと一人前ドリップコーヒー。サニーサイドアップ卵、ヨーグルト、
リンゴか桃。
テレビ観ながら、朝刊読みながら。30分かける。
その後はバタバタと朝の準備。
自転車で出発。約20分で職場に着く。
だいたい始業20分前には着いている。
扇風機で体を冷やして、本日の職務の準備。
朝礼 . . . 本文を読む
確かに福祉施設の多くは、町から少し離れた山間にあります。
もちろん、民家も古くから山際に多くあります。
民家が山際にあるのは住みやすいからでしょう。
何かあれば山に逃げれるということもなります。
その山が崩れるということは稀だったのでしょう。
一方、福祉施設が山際に多く建てられたのはここ数十年です。
環境もよくて土地代が安い、という一石二鳥の立地です。
中には危なそうな地形に建っているのもよ . . . 本文を読む