8月31日、NHK総合にて「ヒバクシャからの手紙」を放送していた。
再放送なのでしょう。
見入ってしまいました。
コメンテーターに、平岳大さんと田口ランディさん。
平さんの祖母は被爆者だったが、原爆の話はまったく聞いていないという。
田口さんは、被爆のマリアなど、原爆を題材にした小説を書いている。
二人は広島でヒバクシャの方と語り合う。
以下はNHKの番組案内です。
昭和20年8月。広島と . . . 本文を読む
今年の開催状況は奉還町商店街のホームページを見ても掲載されていませんね。
明日にでも見に行ってきます(-_-;)
以下は1年前の記事です。母が転院した日でした。
今日は母の転院日。8月21日の緊急入院から11日目。本日、急性期の病院から主治医のいる病院に転院します。心配された後遺症も表れず、後は心身のリハビリに励むことになります。最近やっと母が話し...>続きを読む
※画像は本文とまったく . . . 本文を読む
ベッドサイド・ブック 『病むこと みとること』 日野原重明著日本キリスト教団出版局 病院のデイルームに2冊ほど本が置いてあった。その一冊がこの日野原先生の著作でした。発行年をみると1991年、もう20年以上も前。今読んでも時代を...>続きを読む
病むこと みとることクリエーター情報なし日本基督教団出版局
※画像は、白馬岳から八が岳と富士山を望む。 . . . 本文を読む
今年の8月はとても慰霊の月とは言えなかった。
世界では、エジプト、シリアの情勢が刻々と報道され、戦争の恐ろしさにたじろいでいる。
日本ではその戦争の悲惨さを描いた「はだしのゲン」の閲覧制限が行われていた。
中国や韓国を嫌う人々の仕掛けだったことも明確になった。
7月に参議院選挙に圧勝した自民党は、予め準備していた政策や法整備の実行を急いでいる。
その動きの多くは中国や韓国などの国を刺激する。
. . . 本文を読む
1年前に介護の形は大きく変わりましたが、今も自宅単身赴任状態は変わりありません。
長いということも大きな課題ですね。
母親は31日に転院が決まりました。緊急入院した大病院では適切な処置、治療をしていただき1週間にして、内出血の止血による治療は終了しました。この間、ほとんど寝たきり状態で、せん妄や下肢筋力の低下が見られます。今...>続きを読む
※白馬岳の難所を下る。 . . . 本文を読む
AMDAのホームページをご覧ください。
先日、NHK「クローズアップ現代」で温暖化についての最新の調査結果が紹介されていました。
海水温度が高くなっている。
表面温度だけではなく、深海の温度も上昇しているということでした。
海面温度の上昇にとどまるなら地球自身でコントロールできるが、深海まで温度が上がるとそれができなくなるということでした。
根室では鮭の代わりにマンボーが獲れるといういった現象 . . . 本文を読む
どうして、このようなことに(閉架扱い)になったのか経過を知りたかった。
朝日新聞もまとめ的報道をした。
ことは、昨年4~5月、当時市内在住の自営業者が市教委を訪問、ゲンの撤去をひつこく求めたことに始まる。
「在日特権を許さない市民の会」の元幹部が同行、その様子を動画サイトに投稿したという。
そういえばネットで「このやり方がうまくいった」という意味の発言をしている人物がいた。
自営業者というのも . . . 本文を読む
8月28日朝日新聞オピニオン欄です。
意見は、哲学者 森岡正博さんと、ファッションデザイナーのドン小西さん。
森岡さんは、「買いましたよ。むちゃくちゃ涼しい」と賛成派。
一方、小西さんは、「いまいち様になっていないな」とデザイナー的な発言でした。
簡単にいえば、涼しいからだけで、日傘を差してもらっちゃー、デザイナーは商売にならない。
じゃなかった、男の粋はどうしたのかという発言でした。
森 . . . 本文を読む
今日の朝日新聞は価値がありましたよ。
取りあえず、見出しを書いてみます。
オピニオン:男の日傘ってどうですか。
社説:火災予防策法制化を。
連載:原発利権を追う 東電OBの告発
社会:「はだしのゲン」が消えるまで
国際:シリア 迫る 軍事介入
CM天気図:天野祐吉 目をそらすな
リレーオピニオン:毛利衛 没後80年 賢治を語ろう
どの記事にも一言、コメントを書きたいです。
でも . . . 本文を読む
もう1年です。
この時は半ば覚悟しましたが、回復。その後、交通事故に遭いながらもなんとか頑張っています。
本人さんは、ほとんど覚えていませんね。
私は忘れることはないでしょうね。
日曜日の介護。午前中に用事を済ませて12時前に病室に行きました。看護師さんが母をベッドから車椅子に移動するところでした。デイルームで食事をすることになりました。点滴をしながらですね。...>続きを読む
画像は、登山 . . . 本文を読む
gooのブログでは、1年前のブログの内容をメールで教えてくれます。
記事のリサイクルなわけですが、これが意外と重宝します。
予習、復習の復習にあたります。
例えれば、数年連用日記のようなものです。
1年間の生活のサイクルはそうは変わりません。
そして、パソコンやIT環境は1年単位で振り返るとなにかと便利です。
単位としては、1年、2年、4年でしょうか。
これは、ローンとのかかわりでもあります。 . . . 本文を読む
いよいよ2020年の五輪開催地の決定日が近くなりました。
今日も安倍さんが開催地が決定する会場まで駆けつけると言っていました。
現在の候補地間競争は横並びらしいとのNHK報道でした。
候補地のマイナス材料に、マドリードの財政不安。トルコの政情不安が挙げられていました。
日本のマイナスはなにも報道しません。
ならば、日本優位だと考えて当然ではないでしょうか。
でも横並びだそうです。
なぜか。
想 . . . 本文を読む
日米通算4000本安打達成です。
米国ではprofessional4000hits というのでしょう。
日本通算 1278本 9年
米国通算 2722本 13年
プロ22年目 オリックス⇒マリナーズ⇒ヤンキース
日本より米国での年数、ヒット数が多いですね。
米国での評価にはピートローズに代表されるように、日本での記録やマリナーズという弱小球団の記録を低く見る傾向がある。
日本のリーグは移動も . . . 本文を読む
そもそも「プログラム法案」とはなんぞや。
消費増税に伴う社会保障改革の手順を示すということだけど、工程表を法案化すると考えていいのかな。
朝日新聞13年8月22日朝刊の介護保険について書かれている個所を抜粋します。
介護保険制度の改革では、要介護度の低い「要支援」向けサービスの市町村事業への移管と、所得が一定以上の利用者の自己負担を1割から引き上げる見直しについて、14年の通常国会で法改正し . . . 本文を読む