ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

訪問診療留守

2017-06-27 22:00:02 | Weblog
 今日の午後、訪問診療に行ったら、4軒の予定のうち、1軒が留守、不在。
 呼び鈴を押しても、電話を掛けても誰も出ない。
 屋内には、寝たきり患者さんがいるのだが、寝たきりで動けるはずもなく、きっと御家族が忘れてしまったのだろうと解釈しておいた。
 万一の場合もあるけど、現段階では、まだまだ、“まさか”。
 戻ってから、スタッフさんが何回か電話を入れると、御家族は戻られていて、小安堵。
 夕方、行き直して、無事に訪問が終えられた。
 互いの時間を合わせて行くのだが、ふとした行き違いの午後で、少々疲れた。
 その他、外来、病棟は比較的平穏な一日だった。
 明日は、午後から一人入院の予定、午前中、雨かも?

※ 75歳以上の「老老介護」が3割以上、異常?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り日和

2017-06-26 22:47:00 | Weblog
 こんな言葉はあるかどうか知らないけれど、梅雨と夏の狭間にぴったりの日だった。
 あのエアーバック会社が倒産したり、数年前から、世界の流れは微妙に変わってきているのかもしれないけど、そんな時は、あの“ブータン王国”の目標を思い出しそう。
 でも、彼の国にも、現実的な問題も潜んでいそう?

※ 南米観光遊覧船の沈没、あの国を思い出させる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝具の枕

2017-06-25 22:30:17 | Weblog
 未明から雨が続いていたが、普通の雨。
 家人の枕がボロくなって、買い換えるために出かけて、寝具売り場で枕を見るなんて、全く初めて、安いのは三桁、高いのは五桁。
 でも、種類が多すぎて、よく分からない。
 まあ、額にこだわらず、体感感覚が良ければ、よく眠れるはずだから、その直感的触感で決めかな。

 夕方、昨日に続いて陸上日本選手権をみたが、後半に走力が伸びた方が勝った。

※ 某国会議員暴言、録音は防犯カメラ、ドライブレコーダーのレベル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨?前日

2017-06-24 21:33:12 | Weblog
 明日は大雨かもの前日は、しっかりと晴れ。
 昼は、やや贅沢にも、フランス料理のランチ。
 豪州産の子羊とフランス産の子羊を食べ比べてみると、明らかに、後者の肉が適度の柔らかさで、ちょっと差が付いていた。 
 このように、直接に食べ比べてみると、当ったり前だけど、はっきりと違いが分かった。
 フランスからは、暫く口蹄疫の関係で輸入できなかったと教えて下さった。

 夕方からは曇り空になってきている。

※ 陸上日本選手権、ダークホース優勝もあり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来遅々

2017-06-23 22:18:57 | Weblog
 今日は一日外来、始まって暫くして、どうも認知症らしき方が、一人で受診された。
 それで、話がかみ合わず、遅々としてしまった。
 今度、御家族と一緒に来て下さいと話すも、うまく認識してもらえない。
 もう、それではと、手紙を書いて渡して、「これを持って帰って見せて下さい。」で漸く、何とか終えられた。
 でも、手紙を渡して下さるかの保証はない。

 この為もあって、午前の外来終了は、結局12時を少し過ぎてしまった。

※ 都議選、誰の名前も分からないけど、対岸の火事?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼吸不全&肺気腫

2017-06-22 23:11:08 | Weblog
 今日、動くと息苦しいとの訴えの方が来た。
 一見、やせて、以前の診療録をみると、ずっと煙草を吸っているようで、きっと肺気腫辺りを想定して、当院の過去を辿っていたが、胸のレントゲン撮影をした記録がない。
 聞くと、健診はいつも他施設でやっているとのことで、それも道理。
 兎に角、酸素飽和度が低めなので、当院で長引かせても、治療はキビシイので、胸のレントゲン撮影だけ行って、早々に治療可能な医療機関へ紹介した。
 診療録をたどると、何回も禁煙を言われているようだが、言われているだけで、そのままの喫煙者だった。
 煙草が100%の原因ではないが、この方にとっては、原因のかなりを占めていると推測された。
 出来上がった肺気腫は、如何ともし難く、耐えていくしかない。
 『つけは、身体で払って下さい』と、今更は言わない。

 それでも、JT(日本たばこ産業株式会社)と政府は売り続けたいのだろう、ネ。

※ 早くも、欧州熱波到来・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2017-06-21 22:23:49 | Weblog
 天気予報の通り、昼前から激しい雨になった。
 今日の昼は外食で、大雨に大当たりでも、如何ともし難い。
 でも、雨の影響で外来はそれ程混まなかったが、これも当ったり前。
 一人、やや悩んだが、検査結果には目立つほどのモノはなく安堵。
 夕方に、胸部X線写真の読影の予定だったが、写真がこない。
 もう、明日と思って、終業時に帰りかけたら、いつもと違う場所においてあり、それでは気付く訳はなく、『いい加減にしてよ~』と内心の声。
 これからは、やる気はせんとそのまま帰宅で、明日の宿題になった。

※ 東芝問題、“日米韓連合”って寄せ集め所帯でうまくいく?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問診療

2017-06-20 22:10:32 | Weblog
 午前の外来、スタートこそ少なめだったが、9時半頃から溜まり初め、後半に点滴の必要そうな方が、二人も来て、午後の2時から訪問診療出発なので、内心焦りの気が出てきたが、でも、何とか済ませて定刻に出られた。
 今日、行くのはあちこち4カ所で、着くまでにも、それなりの時間が掛かってしまう。
 着いて、患者さんに会って、大事は御家族の話を聞くことかな。
 なんたって、患者さんの一番の支えは、御家族だから。
 結局、2時に出て、戻りは4時半の2時間半も掛かってしまった。
 2時間半で、4カ所は、ま、効率が悪いけど、如何ともし難い。

 来週も4カ所が待っている。

※ 豊洲 &/or 築地 で決まりの両天秤?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イージス艦は反省する?

2017-06-19 20:37:35 | Weblog
 あの静岡県石廊崎沖合の衝突事故。
 船舶が互いの進路を横切りの場合、右側に見る船が針路を右に変えたり、速度を落としたりするというのが衝突回避義務のようで、状況からは、イージス艦のミステークに読めるが、偏見かもだけれど、きっと認めないだろうし、それらしき事も言わなそう。 まあ、彼の国は何処でもぶつかるときは上から目線かな。 

 昨日の防鳥ネット張りに際し、しゃがんでの仕事が多く、起きると内股の筋肉痛。
 昔の雪かき後と同じ辺りで、いつもは使わない筋肉に過負荷を掛けた結果。

※ “A”首相、「・・・深く反省している。」≒□□でもできる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防鳥ネット

2017-06-18 20:48:33 | Weblog
 ブルーベリーの木があって、実が成ってくると鳥さんが寄ってくる。
 それで、防鳥ネットを買ってきて、周囲に張り巡らせた。
 グーンと伸縮する網で、ブルーベリーを適度に覆う様に張っていくのだが、自前の設計図通りを目指すと、かなり扱いがたくうまく出来ない。
 結局、3回の試行錯誤で何とか9割方終えられたが、設計図と実践の隙間は、かなり広かった。
 見積もりと結果の乖離(かいり)、このために、午前中の半分を、費やしてしまった。

 こんな事をやっているのも、脳天気だからできる。
 でも、宿題は出来なくなってしまった。

※ 内閣の支持率、マスコミによっては結果な差があり、そんなモノ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加