ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

多臓器不全

2017-03-23 22:16:52 | Weblog
 昨日、ドンドン具合の悪くなった高齢患者さん、当院では加療無理で、他院へ救急で送って、今日のデータを見せてももらったら、各種検査値がドカーンを上がっていて、多臓器不全状態。
 もう、極めてヤバイっという病態に見受けられた。
 昨日の午前中に来られたときは、まだ正常範囲だった検査値が、たった一日で、ドカン!
 まあ、元々肉体的余力が乏しく、その分、病気の負荷に耐えきれなくて、少しの重荷でも堪えきれずに、急激に悪くなってしまった。
 基礎体力が大事を再々学習させて貰った。

※ 国会証人喚問裏表の藪の中、後は明智探偵に任せる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼吸不全の行き先

2017-03-22 21:50:57 | Weblog
 某高齢者さんが、昨夕から不調で、今日は38度以上の発熱等で受診される。
 一見、元気はなく、手指は暗紫色で、“活き”が悪い。
 案の定、経皮酸素飽和度は90%以下の、呼吸不全状態。
 どうしても、入院したくないとの願望で、補液と抗生剤で経過をみたが、午後には、更に悪化し、もう入院しないとヤバクなっている。
 酸素飽和度、正常値は96~100%辺りで、90%以下はヤバイの入口。
 ここで、その値に従って、入院を選択すべきなのだが、どうしてもの事情があれば、その上の悪化リスクを背負って頂くしかない。
 虚しい数時間を過ごしてしまった。

 インフル、下火だけれど、“B”型がちらほら出てきている。

※ 仕事の間に、“WBC”は終わり、結果は残念でも実力通り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春直前の雨の日

2017-03-21 22:24:03 | Weblog
 朝から冷たい雨、でも、冬の真ん中程ではない。
 この天気のせいか、外来はそれ程には混まなくて、収入は減るかもだけど、まあ、ゆったり。
 ヒドメの方も、難題患者さんもいなくて、更に、連休明けのボケには助かった一日だった。
 自分の担当にはならなかったが、健診で低血糖が指摘された方、糖尿病ではなさそうだが、宿題になった。

※ 今度は隣国、“P”前大統領の事情聴取の中身は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前を呼び捨て

2017-03-20 22:04:19 | Weblog

 今日も日中は比較的暖か、明日はまた下がりそうな予報。
 勤務先なんかで、時々、名前を“さん”等をつけないで、そのまま呼び捨てが聞こえてくる。
 呼び捨てても、よい間柄ならいいけれど、そうでない場合は、ちょっと偉ぶりに聞こえてしまう。
 でも、多分言ってる当人は、そんな認識はなさそうで、却ってソンをしているのんも気づいてなさそう。

 ついこの前まで、“ひけらかす”ではなく、“ひらけかす”が正しいと思い込んでいた。

※ 今日の百条委員会も儀式。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証人の役割

2017-03-19 22:51:11 | Weblog
国会の証人喚問や都の百条委員会で、証人の話を云々とされているが、裁判所ではなく、裏付けが弱く、証人を呼んで質問ポーズだけの結果が多そう。
 いかにも、色々とやってはいるようには見えてはいるが、理詰めの話に、なってないことが多そうなイメージで、やったという事実とそれなりの結果の乖離は、かなりの抜け殻、決め“記憶にありません”。
 証人を呼んだ事が、ゴール?
 でも、まあ、ないよりまし?

※ WBC、米国の馬力をかわせたら勝てるかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業生が卒業式に出られない

2017-03-18 22:18:00 | Weblog
 今日の日中は、割と穏やかで暖かめ、午後になると少し風が吹く。

 そっと、某ニュースを見ていると、某大学校では、卒業後に幹部コースを選択しない卒業生は卒業式に出られないという話。
 数年前までは、分け隔て無かった様だが、暫く前から、分離されており、幹部に進まない方々は、別室で卒業証書をもらう様になって仕舞っている。
 この話を聞いて、そりゃ色んな考えもあるけれど、まず第一に、狭量、そんな事で意地を張るまでもないのに、・・・!

※ 選抜高校野球選手にインフル、と、未だ終焉前。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校卒業式

2017-03-17 22:43:07 | Weblog
 朝の出勤時に歩道を歩く、ハカマ女性。
 大学生にしては小柄で、中高生は制服だしと思ったら、小学6年生の女の子、卒業式に違いないと決定。
 その気でみると、ハカマ女性というか、ハカマ女子がちらほら、更に、紋付きハカマの男の子もいる。
 ジャケット&ネクタイもいて、今日は近くの小学校の卒業式と分かった。
 ハカマ女性は大学生か宝塚と思い込んでただけのこと、ドンドン低年齢化している。
 自分の頃は、勿論、ガキの頃にもそんなのはなくて、それだけ平和でいいかな。

 仕事、それ程混まなかったが、午後に男性尿バルーン挿入が、どうしても入らなくて、他所の泌尿器科に頼んでしまった、少しガッカリが今日のマイナス。

※ 3月4日チェックの地元スーパー、本日とうとう自己破産店舗閉鎖。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿修正

2017-03-16 22:59:28 | Weblog
 先日、小原稿様のモノを依頼され、何とか書き上げて、渡した。
 そして、校正文が来たら、結構、イメージが変えられており、『ちょっと待って・・・』という感じ。
 誤字訂正はいいけど、本質的感覚まで変えるのはガッカリだった。
 それで、修正を付け加えて戻して、再度の校正がくると、またもや、イメージが伝わっていない。
 まあ、人様に見て頂く文章には、こんな事もあろうけど、何となく、『いい加減にしてよ、自分で書いたら!』って言いたくなりそう。

※ “M友”学園に、100万円とネタはドンドン・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬の継続?

2017-03-15 22:43:43 | Weblog
 朝は真冬ではないけれど、この時期にしては寒かった。
 外来は、もうインフルは殆ど来ないし、春前の小休止並。
 前の医師から、引き継いだ方、見返すと数年来、同じ薬を処方されている。
 聞いてみると、この薬を使っても聞いてる感じがしないといわれる。
 「だったら、今回から2週間中止して、その後に来てみて下さい。2週間もしたら、薬は抜けてますから、そうしたら、ホントに効いてたか、どうかが分かります。」と話した。
 ついつい、漫然と同じ薬をフワーッと出し続けていた様に思えたからの話。

※ “K”中学校、素行不良リストを配って回収せず、ド○○×2!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと大都会

2017-03-13 21:36:01 | Weblog
 都合で大都会に行ったが、その時の事。
 横断歩道はあるが信号のない交差点で、足を一歩横断歩道に踏み出しても、車は近くのはともかく、少々離れていても、減速の気配は全くなく、合間に渡れっと言うのか、立ってるだけは無視というのが大都会の暗黙ルールのようで、イナカモンには怖い感じ。
 そんな時は、手を挙げて、これから渡りますと合図すべきなのかもですが、気後れしてしまった。
 ま、大都会では、信号で渡れってことかも。

※ サウジ随行員の数多は暇、何してる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加