岩清水日記

「こうして綴ることで想いは深く掘り下げられ、岩清水が湧くように新たな命脈が保たれて、みずからを励ます」平松洋子 

今週は、親方に寄り切られました。

2018-09-27 23:31:52 | スポーツ(身体に魅せられて)
米国では各国首脳がトップ会談をしているにも関わらず、 日本の情報番組?は貴乃花親方が引退か退職かと懇切丁寧に説明してくれます。 古い相撲協会の体制をなんとか現代でも通用できるような仕組みに四苦八苦して作っているから、 一般に人には、まったく理解できない。当然です。 それを面白おかしく紹介・議論するから、暇つぶしに観ているというレベルです。 よその火事と喧嘩は大きいほど面白いわけです。 . . . 本文を読む
コメント

あやうい東京五輪。競って暴走。

2018-08-30 14:47:59 | スポーツ(身体に魅せられて)
東京五輪。 あおる政府。企業、マスコミ、スポーツ界、オリンピアン。 いままで、報道もすくなかったアジア大会が大騒ぎ。 五輪報道は、オリンピアン(五輪出場者)の互助会と思っていたが、 それがひどいことになっている。 五輪で、メダルを取れば、どこでも通用するパスポートのよう。 昨日の体操選手と体操協会の事件も、オリンピアンが協会の要職に就き、思うがままにコントロールしている。 スポーツは . . . 本文を読む
コメント

女子マラソン 野上恵子さんの快走をTV撮影しました。

2018-08-26 11:08:08 | スポーツ(身体に魅せられて)
最近、女子マラソン観ていません💦 今朝はしっかり観ました。常夏のジャカルタ・マラソンは、酷暑の東京五輪マラソンの参考になると注目されていました。 もちろん、アジアの選手のみです。 参加人数も少ないのですが、やはり極東の国々の選手が注目です。 北朝鮮、韓国、日本です。 ただ、別格の選手も出場しています。 画像を見ていきましょう。 多いので、はっしょって見てください( ^)o(^ ) . . . 本文を読む
コメント

東北勢初の優勝が目前。100回大会を盛り上げる金足農業高校(秋田)。

2018-08-20 21:26:45 | スポーツ(身体に魅せられて)
いやー、大変なことになりました。 金足農業高校が決勝で桐陰高校と対決です。 桐蔭高校といえば、甲子園の春夏連覇の達成校であり、もし今回達成すれば初の二度目達成です。 一方、秋田県大会を勝ち上がった金足農業高校は、秋田県勢としては103年ぶりの決勝進出(100回記念大会で103年ぶりというのは、戦争で3年間中断しているから)です。 また、東北勢では深紅の優勝旗を持ち帰ったチームは未だありませ . . . 本文を読む
コメント

W杯サッカー、日本ベスト16に入りました。

2018-06-29 16:35:35 | スポーツ(身体に魅せられて)
スポーツいう勝負事は、勝てばファンが増えるし視聴率も上がります。 だれでも、負けるチームを応援したくはありません。 でも、コアなファンは一体感が強く、負け続けるチームでも耐えて応援を続けます。 ここは、コアのファンの話ではなく、今は一緒に興奮したい、喜びたい人々の話です。 4年前にブラジルで期待されながらも惨敗した代表チームは、予選を勝ち上がりながらも、なぜか盛り上がりに欠けていたように感 . . . 本文を読む
コメント

田中(日大)、加計両理事長の登場なくして話が進みませんね。

2018-05-31 13:01:47 | スポーツ(身体に魅せられて)
ともに大学の理事長ながら、 ともに雲隠れしている。 国会は審議が進まないし、獣医学部新設問題も藪の中のまま。 日大では、今後もガバナンスの崩壊状態が続いてしまう。 一日も早く顔を見せて証言なり記者会見を受けてください。 それが前に進む一歩です。 ※画像は、岡山県総合グラウンド。呼吸根です。根っこが呼吸しています。   . . . 本文を読む
コメント

日大内田前アメフト監督、「うそつき認定」でました。

2018-05-30 08:01:45 | スポーツ(身体に魅せられて)
関東学生連盟の認定ですが、捜査機関に先駆けて認定しました。 このような誰が考えても、結論が見えていることでも、認定にいたることは稀だと思います。 闇沙汰になるということが多い。 今回は、スポーツ庁のすばやい反応だった。 それは勘ぐれば、2020年の五輪に影響するという危惧があったからだろう。 もちろん、アメフトは五輪競技ではないし、直接的な影響はないように思われるかもしれないが、 JO . . . 本文を読む
コメント

岡山県盲学校の運動会です。

2018-05-26 21:36:10 | スポーツ(身体に魅せられて)
岡山県盲学校の運動会の見学に行きました。 実は初めての体験でした。 伴走練習を始めたことで世界が広がっています。 校内です。 リレーです。ロープを伝って走ります。 力走、力走! プログラム片手に観戦です。 伴走してみてわかることは、皆さん体力ありますね。   . . . 本文を読む
コメント

栃ノ心 26回目の勝負に勝利。

2018-05-24 18:11:12 | スポーツ(身体に魅せられて)
記念碑的な日になりましたね。 今まで対戦は0-25 時間前から気合が入りました。時間いっぱいです。 仕切り直しです。 立ち合いすぐに、相四つ。 つり合い。 やはり栃ノ心の馬力上回るか。 横綱、こらえきれず土俵を割る。 力を出し切りました。大関は確実、そして優勝へ突き進む。 . . . 本文を読む
コメント

嵌められた日大アメフト選手。「事実」が明らかに。

2018-05-23 06:24:02 | スポーツ(身体に魅せられて)
5月22日午後 日大アメフト選手の記者会見がありました。 外出から急いで帰って会見をテレビ視聴しました。 事件の全容が明らかになりました。 まだ大学側からの説明はありませんが、選手の真摯な発言は重く、否定することはできません。 この事件は、日大アメフト部指導者による卑劣な犯罪でした。 昨年、大学日本一になった日大は、勝利に酔いしれ連覇が至上目的となっていました。 日大の経営陣ナンバー . . . 本文を読む
コメント

東アジアにリスクが増している?ほんとかな。3月平昌パラリンピック。2年後は東京。4年後は北京なのに。

2018-02-27 20:56:23 | スポーツ(身体に魅せられて)
緊張高まる東アジアと日米は叫んでいるけれど、 朝鮮半島の真ん中、平昌五輪は無事進んでいる。 そして、東京へ、北京へと。 オリンピックは東アジアばかりとなっている。 こんなことができる東アジアって、稀な戦争のない地域かもしれない。 中国、朝鮮半島は、朝鮮戦争以後戦争はしていない。ということは70年近く戦争をしていないことになる。 もちろん日本は1945年以後戦争はできない。 パックス・ . . . 本文を読む
コメント

平昌から目を離せないです。

2018-02-24 09:07:16 | スポーツ(身体に魅せられて)
いやー、スポーツ好きはいろんなことが停滞してしまいます。 ブログ更新も滞っています。 カーリング女子、エキサイティングでした。 韓国の選手、「わたし失敗しないので」ですね。 めがね先輩すごい。 日本のカー娘もすごい。   今日も頑張ろう!   . . . 本文を読む
コメント

小平奈緒選手とインサンファ選手が、私たちに希望を与えました。

2018-02-19 13:02:06 | スポーツ(身体に魅せられて)
世界最速の小平選手 オリンピック2連覇のインサンファー選手 レースも素晴らしかった。 そして二人のノーサイドが美しかった。 感動をありがとう。 . . . 本文を読む
コメント

羽生結弦選手のFACE厳選。

2018-02-17 19:54:15 | スポーツ(身体に魅せられて)
今日は記憶と記録をしようと、テレビの前に三脚を置きカメラを設置しました。 羽生君の顔ばかりです(-_-;) それにしても絵になる人です。 ↓この画像のみ、演技開始時。 演技を終えて。   世界中が魅了されましたね。   . . . 本文を読む
コメント

全日本選手権フィギュアスケートは見ごたえがあります。

2017-12-22 08:58:27 | スポーツ(身体に魅せられて)
昨夜は女子のショートプログラムがありました。 全日本選手権は、グランプリシリーズなどと全く位置づけが違います。 国際スケート連盟とは関係ない日本国内競技会の最高峰です。 国際大会しか放映しない日本のマスメディアですが、この大会だけは特別です。 日本のトップ20名ほどのフィギャアスケータ―を一度に見ることができます。 選手にとっても同様です。 この大会を目標にしている選手がほとんどだと思 . . . 本文を読む
コメント