本日は2月最終日です。
2月までは要介護4でした。
1月始めに、介護保険要介護度の更新申請をしました。
認定が出るまで2ヶ月かかってしまいました。
遅いですね。
地域包括支援センターに勤務している時も、判定結果がでるまで随分と時間がかかり、利用者の方にも迷惑をかけました。
その後も、岡山市は改善されていないことがわかります。
今回、父親が「要介護5」と判定されました。
要介護4と判定されてから . . . 本文を読む
ビデオリサーチの2月18日~24日のデータです。
関東・ドラマ部門第1位:17.2%。
大阪NHK制作なのに関東でトップとは、これはすごいことです。
番組が始まった頃は、朝からバタバタでうるさいと散々言われていたけど、今や大注目番組になってしまった。
どうしてこんなに人気が出たのか?
基本は脚本がとてもよく出来ていること。
毎週、そんな展開になるのかと驚かされる。
主人公たちはとても頑 . . . 本文を読む
この記事はとても興味深かった。
読み直したいと朝日新聞デジタルのスクラップブックに入れていました。
二人の女性がサラリーマンへの応援の文章を書かれていました。
キリスト教系大学の理事長である渡辺和子さん。
銀座のスナックを経営している まゆみ さん。
住む世界は違っていても、思うに任せぬ人々を思う気持ちは同じです。
一部ですが転載させていただきます。
■鏡に映った自分を受け入れて シスター・渡 . . . 本文を読む
朝日新聞記事2013年2月25日記事より考える。
東浩紀(批評家)さんらが以前より提案していた観光地化計画について、書かれていた。
東さんの目的は、
1.悲劇を人類の記憶にとどめること。
2.歴史を体験的に学ぶこと。
3.新たな福島のイメージを世界に発信する。
計画の賛否は被災地でも分かれているとのこと。当然だと思います。
地元の皆さんの意見です。
1.「事故を防げなかった日本人のあり方 . . . 本文を読む
福島県出身の松本弦さんは、シンガーソングライターです。
現在、福島県いわき市の仮設住宅で生活をしながら音楽活動やボランティア活動をされています。
トークでは、福島の現状、仮設住宅での生活の厳しさをお聞きししました。
ひっそりと生きる人々。
物音一つ立てられない生活。
夜中の歯磨きまで音を立てないようにしていると。
弦さんは、福島の子どもたちの未来のために、私は活動しているとはなされる。
あの子 . . . 本文を読む
2月10日よりスタートしました「平林克己写真展in岡山」は今週末で終了いたします。
皆様のお力添えなくしては開催も危ういものでした。
ご協力に深く感謝いたします。
さて、23日(土)、24日(日)の2日間は、福島県いわき市の仮設住宅で暮らしながら、
シンガーソングライターとして活動する松本弦さんがトーク&ライブを行います。
福島での生活の厳しさを私たちは残念ながら想像できません。
実際に会っ . . . 本文を読む
両親ともに短期入所施設を利用しています。
父親は2月から自宅に4泊のみという短期というより長期利用になっています。
デーサービスも1月で終わりました。
昨日、父親が帰ってきました。
最近、全身の筋力が低下していますね。
座位が保持できなくなりました。
立っていることもできなくなりました。
こうなると自宅での介護は大変です。
自宅で手すりが完備していても移動することはできません。
生活はすべて . . . 本文を読む
出身県はどこですかと聞かれて「岡山」ですというと。
「そうですか」という程度の返事が多い。
以前は、岡山県にいいイメージがないのかと思っていた。
しかし、最近はそうではないと感じている。
関東の人と話をする機会が増えてわかったことだ。
それは、まず「岡山県を知らない」ということだ。
知らなかったらイメージが湧きようがない。
反応がないわけだ。
先日、関東からの移住者の方のお話を聞いていたら、日 . . . 本文を読む
日曜日の松本隆博さんのチャリティライブは、予定時間を大幅に超える大熱演となりました。
お客さんと一体になったトーク&ライブに皆さん、(;_;)です。
弟のダウンタウンの松本人志さんとはとても仲の良い兄弟だと分かりました。
人情の街、尼崎を誇りに思う兄弟です。
さて、「平林克己写真展in岡山」は後半に突入しました。
週日はじっくり写真展を見ていただき、週末はチャリティライブを楽しんでください。
. . . 本文を読む
こどもたちから、「きなこ。さん」と呼ばれている藤添尚子さんの写真を撮らせていただくためと、岡山理科大学の学生さんとお話をするために。
きなこ。さんは、写真展用の写真700枚と機材を一人で車を運転、12時間をかけて岡山まで来られました。
ほとんどノンストップだそうです。
すごい方です。
どこから?
今住んでいる宮城県石巻市からですって!
とにかく、もう少し写真展会場を紹介します。
一緒 . . . 本文を読む
「平林克己写真展in岡山」については今までも記事に書いてきました。
17日14時から松本隆博さんのチャリティライブがあります。会場で開催されます。
ぜひ参加してください。もちろん無料です。
今夜は、岡山・ルネスホール(旧日銀)で17日まで開催されている東北の写真展を紹介します。
こちらも素晴らしい写真展です。
「あんな時あったね;こどもたちと作る記憶」写真展in岡山
この写真展は、東北で素晴 . . . 本文を読む
2月10日にスタートした「平林克己写真展in岡山」に、東北を支援する仲間がぞくぞく集まっています。
東日本大震災からまもなく2年。
日常の生活の中で、ともすれば忘れがちになる東日本大震災や福島原発事件。
この時期に改めて考えてみようと企画された「平林克己写真展in岡山」。
連日、多くの方が来場されています。
写真を見ていただ方からのクチコミが広がっています。
友達から友達へ。
フェイスブック . . . 本文を読む
かつて民主党が野党だった時の山井議員の熱血漢ぶりが戻ってきた。
記事をよんでいるだけでも気持ちいい。
朝日新聞13年2月14日記事より
民主党・山井和則氏→田村厚労相 子どもの人生、戻ってこない
「後で『切り過ぎた』と言っても、子どもたちの人生は戻ってこない」(13日の衆院予算委員会)
*
民主党の山井和則氏(51)は、新年度予算案で削減される生活保護費に矛先を向けた . . . 本文を読む
岡山で開かれる「平林克己写真展」のために岩手県山田町から遠路はるばるおいでいただきました。
東京から平林克己さん他5名の方が加わり夜を徹して高速を走られました。
早朝に到着後、写真展会場の設営、オープニングセレモニー、メディア取材。来場者の方への説明と目の回る忙しさでした。
74歳の亀山さん、さすが海の男です。
夜8時からの懇親会でも活躍されました。
亀山さんは2泊3日の岡山滞在で多くのことを私 . . . 本文を読む
陽 ―HARU―平林克己河出書房
先週の土曜日から始まった「平林克己写真展in岡山」に参加しています。
2ヶ月も前からスケジュールが決まっているので、両親にはショートステイをしてもらいました。
明日からまず母が帰宅します。
少しペースダウンです。
父が帰ってきたら、行動停止です。
では、写真展の会場の写真を掲載させていただきます。
ぎゃらりーサンテ et ソワン の正面です。
1階メ . . . 本文を読む