岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

ようやく 冬が 終わりました

2013-04-08 17:44:19 | ケアラーのために
4月になっても 寒い日が繰り返しています
でも 確かに 春が来て 冬は遠ざかりました

この冬を両親が過ごせるのか 昨秋には 不安いっぱいでした
厳しい冬でした
母は動脈硬化のためか 血圧の変動が激しく 起きられない日が続きました
支えたのはショートステイです
空調の効いた施設暮らしは 血圧の変動も少なく 体調も 崩しにくいようです
自宅がいいといいながら 寒さに 降参した母でした

父はショートステイを徐々に長くしながら 2月まで頑張りました
しかし 歩行もできなくなり 車椅子なしでは 座位も保てなくなりました
認知症も進み 自宅がわかっているかどうか私にも推測できません
食事では 歯茎を使うことも できなくなりました

要介護認定は 最も重い 要介護5になりました
もう私には 介護は 無理です
ショートステイを最大限に利用することになりました

母にとって 父は 60年来の友です
ショートステイに行けば 父に会えます
母のショートステイの利用が増えてきました

でも自宅にも いたい気持ちも強い
母の気持ちは揺れるわけです
母は一人では自宅で過ごすことができません
心身ともに不安定な状態です
母が自宅にいるときは私も実家にいなくてはなりません

かつて 月に1回も 京都に帰ることはできなかったこともありました
そのような時期は過ぎつつあります
今後も単身赴任が続きますが そろそろ不義理をしていた家族とこれからを考えなくてはなりません


今日はこんな本を買ってみました

mini版 学校では教えてくれなかった ネイティブにちゃんと伝わる英単語帳 (アスコムmini bookシリーズ)
デイビッド・セイン
アスコム


英会話の本も随分と面白くなっているんですね。読み物としても面白いね。




最新の画像もっと見る