岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

新しく契約したWIFIです。

2024-08-19 20:20:11 | ネットメディア

モバイルのルーターの使用歴は約16年です。

光回線などは使ったことがありません。

料金は月4000円程度で変わっていないと思います。

ビッグローブが月額4300円くらいでした。

4年以上使っているルーターですがさすがに不具合が増えてきました。

「データ使用量がオーバーです」と表示されだしました。ギガ放題なのでそんなはずはありません。

電話なりネットで問い合わせるべきなんですが、一度も相談したことはありません。

どうも敷居が高いのです。

やはり店頭で相談できるところがいいと近くの家電量販店に行きました。エディオンです。

知人が利用していていろいろ相談していました。

で安心かなと思いエディオンネットを候補として考えました。

AUの販売代理店のようです。

ビッグローブもKDDIの子会社なのですがともに販売代理店のようなものなのかと。

一つ問題がありました。違約金の件です。

ビッグローブの契約書を見てみると指定された年月以外は違約金9500円とありました。

違約金の話はなくなったように思っていたので驚きました。

観念していましたが、実際に解約をするために電話をしてみると違約金は発生しないといわれました。解約するときは好印象でした。

(実はAUはあるのです、10400円です。ただ新契約には違約金はないと聞きました)

このあたりのことは各社違うようで日ごろからショッピングがてら店舗に行っていたほうがよさそうです。

エディオンネットはルーターが割引対象になっており無料です。27000円程度です。

3年間のシニア割引(8月末までの期限付きセール)がついており実質月額4000円ちょっとです。

ビッグローブの今までの月額より安いです。

 

では肝心の通信速度です。

もうWiMAX+5Gに進化しており、エリアによっては5Gが使えるようです。

ただ自宅は受信可能地域の周辺ということでした。自宅では5Gは使えません(-_-;)

開通して二日目です。

使い勝手はまた報告いたします。

 

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

ガザを救え!


最新の画像もっと見る