岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

とても寒いです。こんな時こそ、頑張って外に出ます。

2023-02-16 21:24:52 | 岡山

シニアも歩けば棒にあたります。

家からしばらく自転車で走ると、ちょっと不安そうに佇んでいる年配の女に遭遇。

以前も2度ばかり道迷いの女性を交番へと同行したことがあります。

ちょっと気になる人が分かりかけてきたかも。

声掛けをしました。

お困りでしょうかと。

「道が分からなくなりました」と返事。

郵便局に行きたいとのことでした。相当遠いです。

でも確かに迷路みたいなところに入り込んでいるので、単に道迷いかも。

郵便局の近くまで同行して別れました。

ひとりで歩いて行かれました。

でも何か心配で様子を見ていました。

するとまた戻ってこられました。

もう一度声掛けをしました。

今度は近くの商店街で買い物をすると言われます。

方向は間違っていないので大丈夫だろうと別れました。

 

認知症の方の迷子は年間1万7000件以上と言われています。子どもより多いです。

専門家のことば。

〇徘徊は認知症の症状のひとつで止めることが難しい
〇徘徊中はケガや交通事故に遭遇したり、事件に巻き込まれるリスクがある
〇徘徊で行方不明になる方は年々増加している

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!

トルコ・シリアに世界的支援を!


最新の画像もっと見る