岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

1年前の記事です。

2013-07-22 13:42:49 | ケアラーのために
1年前、この記事を書いてから、私の家族介護もずいぶんと変わりました。
しかし、私の生活の基本はほとんど変わっていません。
両親の体調や施設利用に応じて私のスケジュールを作成することになります。

それゆえ、細切れな中途半端なかかわりが多く、迷惑をかけることも少なくないのです。
それが消極的になる理由でもあります。
器用に時間配分をするということができない性格ですね。



「家族介護とは何か」という問いを始めたい。
最近、私自身の生活を支配している「家族介護」について、時間を使って考えてみたいと思っています。六車さんの「介護民俗学」(読んではいませんが)や古瀬先生の「社会介護学」への取り組...


最新の画像もっと見る