★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

暑い日におすすめ!“おしろらんど”で遊ぼう

2023-07-10 11:04:43 | 紹介

甲府の魅力はっけん!子どもとおでかけ③


 

こんにちは!市民レポーター武居みおです。

7歳と5歳の2児のママ目線で、子供と一緒に、家族と一緒に出かけたいなと思う甲府のスポットを紹介していきたいと思います

今回のお出かけスポットは、甲府市丸の内にある“おしろらんど”です。舞鶴城公園の近くに令和3年にオープンした、0歳から12歳までが遊べる子ども室内運動遊び場です。マグフォーマーなどのおもちゃで有名なボーネルンドがプロデュースした施設で、安全に子どもの発達に合わせた遊び、成長を促す遊びができる場所だそうです。今回初めて訪れたので、その様子をお伝えします

利用に際しては、90分ごとの入れ替え制になっているので利用したい時間を確認の上、入場することをおすすめします。受付とロッカーの先は広いワンフロアになっていて、1歳半頃までのベビーエリア、ごっこ遊びができるロールプレイエリア、はしる・とぶ・のぼるなどの全身であそべるアクティブエリアがあり、年齢に合わせて遊べるようになっています

まずは、雲梯や傾斜のある輪が回転するバランス遊具「スーパー・ノバ」、タイヤの中に入ってすすむ「サイバーホイール」などがあるアクティブエリアで元気に遊びました。推奨年齢6歳からの遊具が多かったです

館内に一緒に遊んだり遊具の遊び方を教えてくれたりするプレイリーダーが何人かいるので、子どもたちの遊びの幅が広がっていました

赤ちゃんのペースで遊べるベビーエリアです。小さいボールプールもありました

木製レールのブリオやマグフォーマーなどで自由に遊べるロールプレイエリアです。アクティブに遊んだ後のクールダウンにもちょうどいいエリアだと思いました

幼児でも登ってみたいなと思うボルダリングや、思わずボールを投げたいと思わせる壁の絵など遊びの工夫がたくさんありました

みんな大好きな大きいボールプール。滑り台から飛び込みます

 自分で考えて積むことができる、当たっても痛くないブロックはいろんな想像や遊びを生みそうです

天候や季節問わずダッシュ、ジャンブなどができる場所は運動不足解消になって良いなと思いました

 90分の時間内で存分に遊んで、満足した子どもたちでした。終了時間が決まっているというのも保護者目線ではありがたいなと思います。子どもの体力づくりに最適な施設ですので、まだ行ったことのない方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨学院高校野球部 選抜野... | トップ | 伝えることの大切さ ~平和... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事