★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

武田二十四将騎馬行列を見に行ってきました♪

2023-05-29 10:28:33 | 紹介

本と歩こう(47)


 

こんにちは。市民レポーターの 杉浦玲子 (すぎうら れいこ)です。

今回は4月12日(水)に行われた「武田二十四将騎馬行列」開催のご報告です♪

武田信玄公の命日であるこの日。今年は没後450年・4年ぶりの開催として行われました。

信玄公の御一行は10時30分頃に武田神社を出発。先頭は祭祀関係の方々だそうです。

一般公募によって選ばれた二十四将の皆様は、往路と復路で半数ずつ、徒歩と騎馬に分かれて練り歩きをされました。

フランス・ルーアン市出身の国際交流員ファニー・オランジュさんも、「赤備え」※として知られた山縣三郎右兵衛門尉昌景(やまがたさぶろうひょうえのじょうまさかげ)に扮して登場。笑顔で沿道の声援に応えます。

※赤備え(あかぞなえ):甲冑や旗幟を赤に統一していた部隊

そして、しんがりに山本勘助晴幸信玄公のお姿が。「かんすけ~!」「お館様~!」と熱い声援が飛び交います。

行列の後ろからは、騎馬の落し物を片付ける方々の姿が。ありがとうございます。

よっちゃばれ広場に到着して、馬たちもひと休み。その間、お祓い等の儀式が執り行われました。

国際交流員ファニー・オランジュさんの勇姿ポージングもキマってますね

小休止の後、信玄公の御一行は武田神社へとお帰りになりました。

また来年もお会いできることを願っています★

ちなみに、甲府市武田の信玄ミュージアムでは、武田信玄公没後450年関連イベントが行われています。

詳しくはこちらのURLをご参照ください。

【甲府市HP】

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/rekishi_bunkazai/kofu-takedashirekishikan.html#shingen450

 

 

本と歩こう(47)

『新編武田二十四将正伝』

著者:平山 優 

発行所:武田神社

初版:2009.11.3

著者・発行所の許諾を得て書影を使用しています

 

今回は、武田二十四将について、もっと知りたい方におすすめの一冊を紹介します。

大河ドラマの時代考証でもおなじみの歴史学者・平山優氏が、少年時代からの念願でもあった、二十四将の逸話や功績をまとめた本です。

「身分や境遇などには一切顧慮せず、才能さえあればどんどん登用していた」(本文より)という武田信玄

その信玄勝頼を支えた人々の総称が「武田二十四将」とされていますが。実はこのメンバーは、同時代に活躍していたわけではなく、メンバー編成も様々だったそうで。

「そこから?」と楽しめるこちらの本は、武田神社にて購入可能です(1300円)。

みなさんも、お気に入りの武将のエピソードを見つけてみませんか?

 

―取材へのご協力、ありがとうございました―

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもと行こう!甲府駅北口... | トップ | あじさい巡り~涼をさがして »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事