★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

子どもと行こう!甲府駅北口:藤村記念館

2023-05-23 13:14:47 | 紹介

甲府の魅力はっけん!子どもとおでかけ②


 

こんにちは!市民レポーター武居みおです。

2児のママ目線で、子供と一緒に、家族と一緒に出かけたいなと思う甲府のスポットを紹介していきたいと思います

今回のお出かけスポットは、甲府駅北口広場です。電車やバスを利用する機会が少ない方は立ち寄ることがあまりない場所ではないでしょうか。私も今回初めて北口よっちゃばれ広場にある藤村記念館を訪れました

 

藤村記念館は、明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に睦沢学校校舎として建てられたものを甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として開館した場所です。歴史ある建物とバラの木々が迎えてくれました。

1階には当時の学校の歴史や教育に関する資料が展示されています

2階に上がると教室の様子が再現されており、明治時代にタイムスリップしたような気持ちになれます

2階の窓から見る北口広場も新鮮でした

ほぼ毎月、コンサートや展示会などの催し物が行われています。4月に訪れた際には開催されていた「アメリカンフラワー展」を見ることができました。美しい花々に癒やされました。

 また、北口の電車好きな子どもが喜ぶスポットと言えば、甲州夢小路裏の通路でしょうか。金網越しですが、中央線、身延線の電車を転落の危険なく見ることができます。この日も子どもたちが近くで見られる電車に楽しそうな様子でした

舞鶴城と電車が一緒に写真に納めることもできるのでおすすめです

春には桜も一緒に楽しむことができるので、北口広場を訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずさんの街散歩vol.37 | トップ | 武田二十四将騎馬行列を見に... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事