名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

秋たけなわの長島で畑仕事

2023年10月31日 | 畑仕事


今日も朝から青空が広がり、風もなく穏やかな一日だった。


お天気に誘われ長島の畑で一日過ごした。


サトイモ3株を掘ったが、乾燥した畑がかたくなりスコップが入らないほどだ。
雨が降った後に乾燥した晴天が続き、土が固まってしまっている。

もともと山土でかさ上げした土地なので、かなり堆肥や腐葉土を入れたが、まだ足りないようだ。


家の北側に少しスペースがあったので、もう1畝作った。
ここは柔らかくてふかふかの土なので、玉ねぎを植える予定。


先日作った2畝に加え、奥にもう1畝の玉ねぎ畑の準備ができた。


キンカンは、たわわに実を付け少し色づいてきた。


大根と里芋を収穫して、秋たけなわの畑を後にした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの一日 | トップ | 野菜の育苗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (ryo)
2023-10-31 19:54:16
素晴らしい収穫ですね!
大根の美味しそうなこと!
里芋は土がかたくなっていたようですが
収穫はバッチリなようです。
もう一畝増やされたのですね〜
返信する
よく育ちました (nko)
2023-10-31 21:02:35
ryoさん
収穫の秋を楽しんでいます。
里芋も大根も柔らかくて美味しかったです。
どちらも猛暑を凌ぎよく育ってくれました。
玉ねぎ用に空いているところを耕し、もう一畝
作りました。
玉ねぎは保存がきくので、多めに作ります。
返信する
良い季節 (Rei)
2023-11-01 09:16:24
種類豊富、とれ立て新鮮、八百屋さんができますね。
保存方法も考えておられましょうし、
皆さんに差し上げても大喜びでしょう。
玉ねぎは保存食、欠かしたことありません。
超優良野菜です。
返信する
野菜作り (nko)
2023-11-01 11:23:48
Reiさん
多品種少量ですが、玉ねぎや芋類は保存がきくので
多少多めに作ります。
葉物野菜は時期をずらしながら作っているので、長く
収穫ができます。
これからは越冬して、春に収穫できる野菜作りです。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事