名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

夜の訪問者

2009年08月10日 | セカンドルーム

 

昨夜は大量の羽虫が部屋に侵入して来た。
この小さな虫は、網戸の目を通り抜けて入ってくるので防ぎようが無い。
蚊のように刺すことは無いが、顔のまわりを飛び回るので、煩くてしょうがない。
明かりを消せば寄ってこないが、7時から真っ暗な部屋でじっとしていることも出来ないので、テレビも部屋の明かりも消してデスクのスタンドだけにした。


一ヶ所に集中して飛んで来て、机の上は落下した羽虫が動き回るので、落ち着いて本も読めない。
飛騨で「目せせり」と呼ばれる羽虫は、梅雨時に発生して目の周りを飛び回る鬱陶しい虫で、野良仕事をする人たちには嫌われている。
蚊取り線香を3本つけてようやく追い出したが、床や家具の上には羽虫がいっぱい落ちていた。
立秋が過ぎて、こんなに大量の発生は見たことが無い。
掃除機で取り除いて一件落着したが、寝ようとした時に次の訪問者がやって来た。
どこからともなく羽音が聞こえてくるので、天井を見上げたらスズメバチが飛んでいた。

 
蝿叩きで落とそうとしたが敏捷に動くので、失敗して蜂を興奮させたら大変と、ネット付きの帽子に長袖を着てタモでようやく取り押さえた。


去年は土間の天井にスズメバチが大きな巣をかけたので、ひと夏一緒に過ごしたが、夜中に部屋へ侵入してきたことは無かった。
今年は家の中の蜘蛛の巣もやたらに多いし、バッタやコオロギまで部屋で跳ねている。
天候不順は、昆虫の行動までおかしくしたのだろうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草刈り | トップ | 稲の出穂(しゅっすい) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客 (keiko)
2009-08-10 20:51:03
虫のお客様で大変でしたね。
家の孫(8歳男児)は小さな蜘蛛に
飛び上がって悲鳴を上げていたわ、
情けないわねえ・・・都会っ子です~。
                          keiko
都会っ子 (山里の住人)
2009-08-10 21:34:39
keikoさん
布団の中でカメムシや蜘蛛がゴソゴソ動いて飛び上がったことがあるけど、都会っ子なのかなぁ。
もう少しましな訪問者なら歓迎するけど・・・
Unknown (たぬき)
2009-08-11 09:38:48
昨日はありがとうございました。

スズメバチと同居なんて驚きです。
刺激を与えなければ大丈夫なのでしょうか。

大きな地震もあるし、世情は不安定な時期なんですかね。
招かれざる客ですね (Rei)
2009-08-11 11:05:31
大雨の被害はありませんでしたか?
地震もありました、がけ崩れなど報道も頻繁です。
くれぐれもお気をつけください。

東急ハンズで見かけましたが、
網戸にスプレーすると、網目を通りぬけるような虫も寄り付かないと説明してありました。
効き目ののほどは知りません。
不意打ちは (山里の住人)
2009-08-11 12:40:44
たぬきさん
近付き過ぎると羽音や顎をカチカチ鳴らして警戒信号を出すので、そっと通り過ぎれば大丈夫です。
地震のように不意打ちは無いですね。
いろいろな虫が (山里の住人)
2009-08-11 12:48:31
Reiさん
雨も地震も大丈夫でした。
天災はいつ起こるかわからないので怖いですね。

こうゆう天候だと、いろいろな虫が大量発生して困ります。
一度試してみます。ありがとうございました。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事