名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋の一日

2011年05月18日 | セカンドルーム

 

昨日は学生時代の友達と会食をし、遊びに来た娘や孫の相手をしている内に一日が終わった。
明日は山岳部のOB会の集まりがある。
快晴の今日は予定も無く、家でのんびり過ごした。
飛騨に居るときは、朝5時に起きて、7時には野良仕事に出ている。
体内時計はそのまま動いているので、名古屋にいてもいつものように5時に目が覚める。
早起きをしてもやることが無いので、テレビを見ながら、また寝入ってしまう。


7時ごろに起きて、犬の散歩が終わった後は何もすることが無いので、花壇の水を遣ったり、近所をぶらついたりして時間を潰している。
炊事洗濯拭き掃除のプロがいるので、ここでは手を出さないことにしている。
そのプロも暇な居候を、終日かまっている暇が無いようで、自分の予定を淡々とこなしている。
取り残されて家で身を持て余しているが、こんな日が毎日続いたら堪らない。


ユキ(柴犬)のように寝そべっているわけにも行かないので、もうしばらくは山里暮らしの方が良さそうだと思ったりしている。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎ街道経由で名古屋へ | トップ | 都会のどぶ川 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トイプードル)
2011-05-18 18:57:32
こんにちは☆
とても天気が良いですね。
寝転がってるワンちゃんが
かわいらしいです^^
返信する
Unknown (志帆)
2011-05-19 09:29:33
名古屋の空がまぶしいですね。
人間、やはり成す事があるほうが元気がでますよね。
最近、特別にすることがない日もありますが、老いの日々とはこういうものかと納得しています。

ユキちゃんはのんびりお昼寝で・・気持よさそう・・・。
返信する
 (ryo)
2011-05-19 13:36:12
私も、自分のテリトリーから離れると
何だか、暇を持て余すのです。

息子の家に泊まりに行きますが
お嫁さんのテリトリーには絶対入らない主義でして
孫との遊びも疲れて、早々に家に帰ります(^-^)
返信する
納得できる日が (山里の住人)
2011-05-19 14:08:03
志帆さん
現役の頃は、早く仕事から解放されたい思っていたけど、毎日が日曜日も辛いものがあります。
いずれこういうものかと納得できる日が来ると思いますが、それも人生の節目で大事なことですね。
返信する
お互いのテリトリー (山里の住人)
2011-05-19 14:20:48
ryoさん
持て余すのは、自分のペースでいかないからかも知れませんね。

行きたい時に行って、帰りたくなった帰る状態でいたいと勝手に思ってます。
それには、お互いのテリトリーを侵さないこととですね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事