名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

鎌倉から横浜へ

2017年10月04日 | 旅行

↑みなとみらい
今朝名古屋を出て鎌倉・横浜を訪ねてきた。


↑円覚寺
横須賀線の北鎌倉で下車し、円覚寺や明月院、
建長寺を巡り、八幡宮まで歩いた。



八幡宮は修学旅行や外人l客で、相変わらずの
賑わいだった。



小町通を散策し、鎌倉駅へ向かった。
寺社仏閣は昔のままの佇まいだが、古都鎌倉の
風景はずいぶん変わっていた。



現役時代に、5年ほどこの町で暮らしていたので、
近くの海岸やお寺の庭など、あちこちに思い出が
残っている。



横須賀線と根岸線を乗り継ぎ、桜木町で下車し、
みなとみらい21のランドマークタワーから眺望
を楽しんだ。

桜木町に、もと会社の支店があり勤務していたが、周りの
風景は激変し当時の面影は何一つ残っていない。

気ままな一人旅で、少しばかり感傷的になったが、
明日は中華街で学生時代の仲間と賑々しく会食の予定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のささしまライブ24 | トップ | 横浜中華街で会食し、みなと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉、横j浜 (Rei)
2017-10-04 20:24:43
昨年春頃、手術後初めて一泊旅行で行きました。建長寺、円覚寺などなど・・・
孫娘が鎌倉初めてだったので、あちこち行きました。
北鎌倉は落ち着いた雰囲気の良い街ですね。
nkoさんには、ちょっとそこまで・・・と言う気軽さでしょう?
私には「大旅行」でした、
念願の江ノ電にも初めて乗りました。
返信する
感傷旅行 (nko)
2017-10-04 21:25:55
Reiさん
ちょっとしたセンチメンタルジャーニーでした。
ずいぶん変わってはいましたが、昔のままもあって、
懐かしかったです。
土地勘はまだ残っていたようで、迷うこともなく
効率よく回れました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事