名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

今日も秋日和

2023年10月17日 | 暮らし


今日も高気圧に覆われ、朝から快晴の秋日和となった。



朝の散歩の帰りに、柳橋中央市場に立ち寄った。



市場内を一回りし、旬の魚を物色しサンマを買った。



値段は1匹300円でまだ高いが、一回り大きくなっていたので
いくらか安くなったようだ。


現役のころは、秋になると焼き魚定食でサンマが出ていたが、今は
めったに目にしない。




畑の畝を平らにならす「トンボ」を作った。
畑を鍬で耕し畝を立てて種や苗を植えるが、畝の上部を平らに
するために使う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SRTの社会実験 | トップ | 長島菜園で野良仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「トンボ」 (Rei)
2023-10-17 20:54:56
昔、庭木は周囲だけの庭でした。
一面芝を貼り、ゴルフのアプローチ練習用でした。
時々砂を入れて「トンボ」で夫が
ならしていました。
自作の「トンボ」ではなくて買ったのだと思います。
「トンボ」と言う名称は知りませんでした。

秋風よこころあらばつたえてよ・・・
サンマには秋刀魚、秋の文字が入っていますが???
返信する
Unknown (nko)
2023-10-17 21:25:42
Reiさん
トンボは昔から水を張った田んぼや、畝を均一に
ならすときに使われていました。
野球場のベース周りや内野を平すのにも使われます。
蜻蛉に形が似ているので、名付けられたと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事