名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

街が変わっていく

2018年03月18日 | 暮らし


きょうの最高気温は19度まで上がり、
日向で体を動かすと汗ばむほどだった。



先日来彫っていた、江南市・音楽寺所蔵の円空作
大護法善神像の模刻は、一応完成とした。

目の下の膨らみや皺など、今まで彫ったことが
なかったので、いい経験になった。

怒髪や剣を携えながら、翁のように優しい表情が特徴で、
仏法を守るには優しすぎるような気がしないではない。
これも円空さんの人柄によるのだろうか。



柳橋交差点のガーデンビルが、解体工事のため
防音パネルで覆われている。

すでに内部の取り壊しは始まり、重機など機械の
音が聞こえてくる。

日曜日で工事は無く静かだが、これから
本格的な解体が始まるだろう。





テラッセ納屋橋南側の旧読売新聞の一角も、一部パネルや
シートが取り付けられ、再開発計画の表示がされていた。



堀川を挟んで西にあるビルも、解体工事の表示が出ている。
近くの古い長屋が、いつの間にか取り壊されて更地になっていた。
ちょっと見ぬ間に、街の様子が変わっていく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩風景 | トップ | お彼岸参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成 (ryo)
2018-03-18 20:29:43
暖かでしたね!
明日は雨のようです。

お顔の表情がすてきですね!
目を細めてお笑いになってるのでしょうか..。
慈愛の表情でしょうか。
じっと見ていたら、やはり何か喋りだされるような
お顔です。
返信する
円空さん (nko)
2018-03-18 21:42:50
ryoさん
こちらも風が無く穏やかな1日でした。
好天は続かないようですね。
円空さんの特徴は、慈愛に満ちた微笑みなので、
そう感じていただき嬉しいです。
そんな翁になりたいのですが・・・
返信する
マチが変わって行く・・ (sibuya)
2018-03-19 08:18:48
名古屋のマチは新しく変わって行って活気に満ち溢れて
いるようですね~・・・
我が北海道の田舎町では人口減・後継者不足・郊外の
大型商業施設によって空き店舗やシャッター通りになって
寂れていく一方です。だからマチはずれまで歩いて
買い物に行く・・高齢者にはとてもつらい時代になりました。
返信する
人口減少 (nko)
2018-03-19 08:51:16
sibuyaさん
都心の再開発で一極集中が進んでいくようですね。
豊かな自然を求めて郊外にマイホームは、今の
時代に合わないのでしょうか。
人口減少で町村が衰退していくのは、深刻な
問題ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事