名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

白川公園と久屋大通庭園

2020年07月01日 | 暮らし

↑久屋大通庭園
昨夜の激しい雨は上がったが、大気が不安定で
時々にわか雨も降った。


↑白川公園
湿気が肌にまつわり付くような、蒸し暑い7月の
スタートになった。



早朝の白川公園で、カルガモ一家の定時観察をし、
親鴨とコガモ5羽を確認した。



親子バラバラで泳いでいるが、時々集まり親が羽ばたく
様子を見せている。
コガモも真似して羽ばたき、成長して行く姿がうかがえる。



久屋大通庭園の花屋で仏花を買い、母の祥月命日の
墓参りに行って来た。









花壇には夏の草が咲き乱れ、池では睡蓮が
涼しげに咲いている。



雨上がりのお寺は、藪蚊が大発生しあちこちを
刺された。

毎年同じ時期の繰り返しで、痒みと蒸し暑さが
色々なことを思い出させてくれる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋は6月の半分が真夏日 | トップ | 円空仏彫刻「木端の会」が再... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佇まい (ryo)
2020-07-02 08:16:18
おはようございます!
久屋大通庭園の睡蓮の池も
白川公園のアバカンサスも静かな
佇まいですね〜
祥月命日は私の母も7月で行く予定
にしています。最近は墓参りも掃除
の水汲みとかも息子の手を借りています。
体力が無くなりましたね〜
返信する
夏の花 (Nko)
2020-07-02 08:36:39
ryoさん
公園は夏の花が咲きそろい、目を楽しませて
くれるようになりました。
墓参りは高齢者の姿ばかりですが、たまに
若い家族を見かけるとほっとします。
息子さんの同行は心強いですね。
返信する
お墓参り (Rei)
2020-07-03 10:41:34
お花お墓参りお気持ちは清々しいでしょう。
久屋大通庭園はフラリエのことですよね。
やぶ蚊、せまい庭ですが、庭へ出るときは
先ずやぶ蚊退治のスプレー撒きます。
返信する
蚊に好かれる (Nko)
2020-07-03 16:54:06
Reiさん
そうです。フラリエです。
園内はとても静かでした。
梅雨時は蚊の発生が多く、油断すると
刺されて大変ですね。
蚊に好かれる方で、真っ先に刺されます。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事