名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

長島菜園

2023年10月28日 | 畑仕事


昨夜は激しい雷鳴が轟き雨も降ったが、今朝は抜けるような青空が広がっていた。


朝から長島で畑仕事をしたが、清々しい天気続きで野菜も順調に育っている。


21日に種まきをした小松菜が芽を出していた。
密集しているので、もう少し大きくなったら間引きをする。


ジャガイモ畑は、花芽を付け始めていた。
次に来た時には、紫色の花が開花しているかもしれない。


玉ねぎの植え付けを予定している2本の畝に発酵鶏糞をすき込み、もう一度均一にならした。


最後にマルチを張って、玉ねぎ植え付けの準備は完了した。



菜花は元気に育っているが、雑草も負けずに生えてくるので、雑草抜きが怠れない。


3時を過ぎると日が傾き始め、空気がひんやりとしてくる。
畑仕事をしていると、「秋の日は鶴瓶落とし」を実感する。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリタケの森 | トップ | 中川区民まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い気候です (Rei)
2023-10-28 17:50:54
何をするにもこの季節は
動き易いですね。
高い山ではもう冬山のようです。
山里では冬の準備に忙しいことでしょう。
冬眠前の熊の行動には要注意の昨今ですね。
返信する
豊穣の秋 (nko)
2023-10-28 20:41:00
Reiさん
過ごし易い日が続き有り難いです。
こんな季節が長く続いて欲しいと思うのですが
無理な願いですね。
先日、長島に鹿が現れたと、近所の人が話していました。
お年寄りが、見たことも聞いたこともないと言って
たので、初めてのことのようです。
クマでなくてよかったです。
返信する
 (ryo)
2023-10-28 21:18:12
順調に育ってますね〜
玉ねぎの方もじゃがいもも花芽が出てる
ということで楽しみですね〜
よく手入れされた畑ですね。
返信する
畑仕事 (nko)
2023-10-29 07:11:18
ryoさん
冬に収穫する野菜は、順調に育ってきました。
寒い冬を越し、春から収穫する玉ねぎやエンドウ、
そら豆などは、これから植え付けの本番です。
害虫や雑草の勢いは衰えてきますが、防寒対策には
手が抜けません。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事