名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名城公園から若宮八幡社へ

2022年05月15日 | イベント


今日は一日中高曇りで、日差しが出ることはなかった。



名城公園へ行ってきたが、芝生広場で寛ぐ人やスポーツを楽しむ人たちで賑わっていた。



チャリティーマラソン~ジョギングフェスティバルが行われ、多くの参加者や
関係者が集まっていた。



名城公園のツツジや藤は終わり新緑の季節に変わっている。



花菖蒲が見ごろを迎え、池の睡蓮も咲いていた。







バラ園では色とりどりの花が咲き、甘い香りを漂わせている。



花壇も初夏の花がいっぱい。



アジサイロードは、まだ葉っぱだけ。





フラワープラザ内の「花カフェ」で、花壇を借景にランチ。
日替わりランチのシラス梅のピラフは、飲み物付きで500円とお値打ち。



帰りに若宮八幡社に参拝。



今日は宵祭りが行われ、提燈に火が灯され夜店も出る。



16日は本祭で文化財指定の「福禄寿車」が曳き出され、本町通を那古野神社まで
巡幸する。



江戸時代から若宮まつりは、東照宮祭と山王祭(那古野神社祭り)と共に
名古屋三大祭りと言われていた。



城下町であった頃の三大祭りで、今は旧町名単位の氏子が祭礼を担っている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒子観音寺、円空仏拝観日 | トップ | 円空作青面金剛神像の摸刻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花が! (ryo)
2022-05-15 21:00:25
名城公園ってとてもお花がたくさんで
たくさんの人で賑わっていますね〜
ちょうど、マラソンとかの催しも
あってたのですね。
お花が見えるカフェでお手頃価格の
ランチ!美味しそうです。
帰りに若宮八幡社に参拝されて充実の
日曜日でしたね〜
返信する
名城公園 (nko)
2022-05-15 22:22:21
ryoさん
名城公園は名古屋城の一部でした。
その後、旧陸軍の練兵場に使われ、戦後公園に
変わりました。
スポーツと緑がうりの公園で、市民の憩いの場
になっています。
伝統のある祭りが、例年通りに行われてよかった
です。
今日は雨も降らず、フルに楽しめました。
返信する
色とりどりの花いっぱい (Rei)
2022-05-16 14:24:18
日曜日はさすが人出がありますね。
フラワープラザ内の「花カフェ」は
名城公園内にあるのですね?
立派な「福禄寿車」歴史ある若宮八幡社ならではと思います。
溢れる新緑背景の「福禄寿車」素晴らしいです。
高山まつりを思いだされることでしょう。
今年はたしか雨模様でしたよね?
返信する
名城公園 (nko)
2022-05-16 16:53:22
Reiさん
名城公園内にあります。
皆さん弁当や飲み物持参で、屋外食べる人が
多いので、店内はガラガラでした。
わが氏神様にも山車がありますが、2年続きで
出番がなかったです。
今年こそはと、期待していますがまだ未定です。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事